ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2016.7.7

プラスワン~樋口久子~

ニッポンハムレディスクラシック アンビックス函館倶楽部 上磯ゴルフコース(北海道)

 ファーストインパクト。プロフェッショナルとは、記録にも記憶にも残ることが使命のひとつだ。プロアマトーナメント、アマチュア枠で出場し優勝を飾った、LPGA相談役・樋口久子がうれしそうに振り返った。「中村(寅吉)先生から、第1回目の大会は必ず勝て!技術面ばかりではなく、そんな指導もしてくださった。私は女子プロトーナメントの創成期からプレーしました。だから、その言葉が忘れられない」。

 教えはこの日も、生きた。同組だった李知姫も、試合さながらの集中力を発揮。第1回のプロアマチャンピオンチームに輝いた。「各試合、前年のチャンピオンは皆さん、覚えています。でも、3年、5年経つと、なかなかそうはいきません。しかし、第1回目の優勝者は永遠といっていいぐらい、記憶に残る」。プロの矜持を改めて知った。もっとも、レジェンドの教えで、目の色が違ってきたのは李。「樋口さんのおかげで、とても調子が良くなりました。1回目の大会ですから、気合が入ります」。最初で最後のチャンスに燃えている。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ