1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 連覇を目指すイボミ レコードとグルメのはざまで…

2016.8.24

連覇を目指すイボミ レコードとグルメのはざまで…

<Photo:Masterpress/Getty Images>

 2016年LPGAツアー第24戦『ニトリレディスゴルフトーナメント』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)が8月25日、北海道小樽市・小樽カントリー倶楽部(6,494ヤード/パー72)で開幕する。24日はプロアマ大会が開催された。

 一流のアスリートは次々と、記録がついて回る。現在、女子ゴルフ界でいえばイボミが、まさにそれだ。今大会も出場試合3連続優勝、日本ツアー通算20勝、さらには予選通過を果たせば、連続81試合となり、歴代4位に浮上する。「きょうのプロアマ大会では前半、ちょっと疲れが残っていて、うまくプレーができなかった。でも、後半はいい感じになったし、あすからの4日間は体力勝負。肉体はもちろん、脳がもっと疲れそう。だから、考えるのは(キャディーの)清水さんに任せて、私は楽しくプレーすることを心掛ける。楽しくて、苦しい。それもまたいいかなぁ」。顔で笑って、この日はそんな印象だ。

 もっか自己最長の8試合連続出場の2試合目。当然のように、勝てば勝つほどファンなど、周囲の期待は高まる。コースではつとめて明るくふるまっていても、1人になればものすごいプレッシャーを感じるという。とはいえ、それに負けない発奮材料があった。今シーズンの目標が通算5勝で、あと1勝で達成できる。「5勝は私が口にしたことですから、クリアしなければなりません。去年も5勝が目標だったし、それを達成したらすごく楽になって、7勝することができた。結果ばかりを先に考えると、しんどくなる。でも、早くあと1勝をして、通算20勝にしたい」。日本ツアーで20勝をあげれば、韓国では永久シードを獲得できる。ひと粒で2度どころか、3度はおいしいのだ。

 おいしいといえば、北海道。イは「食べ物がおいしい。だから北海道が大好き」と話す。振り返れば、勝負メシとして定番になったうなぎを食べるようになったのも、昨年の今大会から。「29日に札幌で、お寿司を食べに行く。それが楽しみ。ウニが大好きですからね。おいしいものを食べるとストレスがなくなる」。とはいえ、「今週から北海道で3試合。太ることがちょっと心配」と悩みはつきないが、それは贅沢というものだろう。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索