1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2nd day プラスワン~サイペイイン~

2017.4.29

2nd day プラスワン~サイペイイン~

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント グランフィールズ カントリークラブ(静岡県)2日目

 大人かわいい。今どきの表現をすればこうなる。確かに、サイペイインはそんな印象だ。質問したいけど、なかなかそのチャンスがなかった。独特のヘアスタイルについて話を聞くと、意外な側面がわかってくる。「昭和の女の子みたいでしょう」。写真をみればおわかりのように、三つ編みのおさげ髪が良く似合う。いわゆる、ネオレトロを意識したのではない。これがプロの矜持だという。

 「2年前から、このヘアスタイルにしました。それまでは、流行のショートカット。でも、美容師さんに試合へ出るから、良く似合って、目立つ髪形は何ですか、と相談して、三つ編みのおさげになった」。決して、奇抜ではない。かといって、古さも感じない。それでいて、ひと目でわかる。トレードマークになった。

 取材して驚かされるのは、日本語力。来日して6年間、トレーニングをかかさない。「最初は、きちんとあいさつすることからはじめた。2年でだいたい話せるようになったので、3年目から丁寧語や尊敬語に取り組んでいます」。日本語が上達すれば、本業も上向く。2017年、初の賞金シードを獲得している。今大会は、2位タイと上々のスタートを切ったが、この日は、78を叩いて13位タイへ後退した。

 「風の日は、風の気持ちにならなければいけない。だけど、そうなれなかった。あるがままを受け入れることが、私の目指すスタイル。反省して、また明日から精いっぱいプレーします」。スコアの良否で選手の気持ちは揺れ動くものだが、サイは終始、笑顔で対応してくれた。

 日々、欠かさず行うことは朝晩、お経を読む。哲学を思わせる話は、そうした積み重ねだろう。「心と体のバランスを整える。毎日が勉強です」。ちなみに、好きな言葉は「限界を超えない」で、その理由が、「限界を超えたら、もう伸びることができない。余力を残すことで、限界を引きあげるのが目的です」と説明した。大人かわいい、と軽い表現ができなくなるほど、台湾出身のサイは奥が深い。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索