1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 1st day プラスワン~鈴木麻綾~

2017.5.26

1st day プラスワン~鈴木麻綾~

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

リゾートトラスト レディス オークモントゴルフクラブ(奈良県)1日目

 オークモントゴルフクラブがある奈良県山辺郡からほど近い三重県松阪市出身の鈴木麻綾。『麻綾』と書いて『まあや』と読む珍しい名前に目が止まった。名付けたのは父親で、由来は予想通りアニメの『みつばちマーヤの冒険』からきているらしい。

 大会初日は1アンダー71でラウンドし30位タイで大会1日目を終えた。今シーズンはステップアップツアーが主戦場だが、今週は推薦での出場。現在も松阪市を拠点としているだけに、ほぼ地元のような感覚で試合に挑んでいると言う。

 「今シーズンはレギュラーツアー1試合目です。地元のような意識があるので頑張りたいんですが、最終ホール(9番ホール)で3パットのボギーにしてしまったのは悔しいですね」。

 鈴木に注目したのは珍しい名前だけではない。その独特なスイングだ。インパクト重視で、フォローのことはあまり考えていないように見える。1年ほど前から塩谷育代プロにスイングを指導してもらうようになり、今シーズンはその成果が出始めていると自らが実感している。

「1年半ほど前にスイングにすごく悩んでいて、北海道での試合の帰りの飛行機で塩谷さんと席がたまたま前後になったんです。その時に相談したら、翌週に早速見てくれることになって。それからチーム塩谷です」。

 明日の大会2日目は予選突破に向け全力を尽くす。愛嬌があり、思い切りの良いプレースタイルの『まあや』に注目してもらいたい。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索