1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 黄璧洵が10年振りとなるレジェンズツアー優勝!

2017.6.8

黄璧洵が10年振りとなるレジェンズツアー優勝!

 2017年度LPGAレジェンズツアー第2戦『ふくやカップマダムオープン(グランドシニアの部)』(賞金総額200万円、優勝賞金40万円)の最終日が、福岡県糸島市の福岡雷山ゴルフ倶楽部(5,240ヤード/パー72)で行われた。

最終日は、レギュラーツアー29勝を誇る吉川なよ子とレギュラーツアー13勝をマークしている黄璧洵が、3オーバーで並びプレーオフに突入した。プレーオフ1ホール目をパーでまとめた黄が優勝を飾った。4オーバーの3位タイに加納由美子、高須愛子、黄玥珡が入った。(天候:曇りのち晴れ 気温:23.1℃ 風速:2.7m/s)

 「私が優勝って信じられないね。レギュラーの時にいろんな人とプレーオフをしたけど、吉川さんとはプレーオフしたことない。緊張しました」と優勝しても冷静に話し始めた黄璧洵。「前半終わって私が2オーバーで、(黄)玥珡さんが1アンダーだったので、まさかプレーオフになるとは思ってもなかった。彼女は最近ゴルフが安定していたし、私は17番、18番ともボギーだったのでダメだなって思っていた。吉川さんとのプレーオフなんて考えたこともなかった。プレーオフのパットは一番緊張したね」。最後は、黄玥珡が見守る前で1m弱のパーパットを沈め、優勝を決めた。

 一昨年までは、台湾のレギュラーツアーにも出場していたが、昨年は体調を崩し入院もしたという黄。「具合を悪くしたので、もう3日間歩くのも辛いね。でも、好きな日本で優勝出来て良かった。今度は玥珡さんと優勝争いしたいね(笑)」。元気を取り戻した黄が、大宝マイスターゴルフカップ2007以来、10年振りとなるレジェンズツアー優勝を飾った。


このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索