ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2017.6.30

「とっても楽しかった」チャンウェイウェイがステップアップツアー初優勝!

<Photo:Ken Ishii/Getty Images>

 2017年LPGAステップ・アップ・ツアー第11戦『Skyレディース ABC杯』(賞金総額1,500万円、優勝賞金270万円)の最終日が、兵庫県加東市のABCゴルフ倶楽部(6,455ヤード/パー72)で行われた。降雨によるコースコンディション復旧のため、1時間遅れのスタートとなった最終日。最終組でスタートしたチャンウェイウェイと谷河枝里子が、通算7アンダーで並びプレーオフに突入した。プレーオフ1ホール目にバーディーを奪ったチャンが、ステップアップツアー初優勝を飾った。(天候:雨時々曇り 気温:24.5℃ 風速:3.7m/s)

 「とっても楽しかったです」と、にこやかに話し始めたチャンウェイウェイ。「今日も目の前の1打1打に集中して、冷静に平常心でプレーすることが出来た。プレーオフ前の18番ホールのティーショットは緊張したけど、プレーオフのときのティーショットは緊張しなかった。完璧に打てました」。ティーショットをフェアウェイ真ん中に放つと、2オンに成功。イーグルパットは入らなかったものの、最後は1.5ヤードのバーディーパットを沈め、優勝を決めた。

 今年から日本ツアーに参戦し、ステップアップツアーでは、出場7試合中トップ10フィニッシュ5回と抜群の成績を誇るチャン。「パナソニックオープンレディースからステップアップツアーが、ロレックス・ランキングのポイント加算対象ツアーに決まったと聞きました。これはとても良いことですし、ステップアップツアーのレベルも上がると思います。日本の選手は上手なので、私も腕を磨かないと埋もれてしまうかもしれない。もっともっと頑張って、また優勝したいです」と優しく微笑んだ。

 来週は、ECCレディスゴルフトーナメントに出場し、再来週は、昨年の中国LPGAツアーの賞金ランキング3位の資格で全米女子オープンに出場するという。「まず全米女子オープンの雰囲気を感じたいです。予選通過出来ればいいけど、向こうでも目の前の1打1打に集中し、今日と同じように楽しみたいです」。今年の中国の開幕戦で優勝し、日本でもステップアップツアー初優勝を挙げたチャンが、今度は全米女子オープンに挑戦する。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter