ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2017.8.25

白戸由香が逆転V! グランドシニアの部は加納由美子

初代女王が3年ぶりに金沢の地で輝く 

 2017年度LPGAレジェンズツアー第3戦 『シブヤカップ』(賞金総額2,000万円、優勝賞金300万円)の最終日が、石川県金沢市のゴルフ倶楽部金沢リンクス(5,771ヤード/パー72)で行われた。

 大会初日に2度の中断から始まった今年の『シブヤカップ』。最終日は朝から降り続ける大雨の影響でスタートが大幅に遅れた。この日トップと1打差の3位からスタートした白戸 由香が70ストロークでまわり、通算1アンダーで見事逆転優勝を果たした。

 「途中までは鎮西さんがリードしていて、最終ホールに入って2打差は開いていると思っていました。ここで何が何でもバーディーを獲らないと追いつけないと思って打ちました」とセカンドショットはピン左2.5mのバーディーチャンスにつけた。すでにリーダーズボード上ではイーブンパーで白戸と鎮西が並んでいた。「グリーンまで来てボードを見て状況が分りましたね」と話すように、このバーディーパットを決めれば1打リードする。

 18番グリーンを取り囲んだギャラリーから大きな歓声が上がる。白戸のバーディーパットがカップの真ん中から沈んだ瞬間だった。その歓声に応えるかのように白戸が右の拳を力強く握った。

 最終組でプレーしていた鎮西 まゆみが3打目のアプローチを外した瞬間、白戸の優勝が決まった。6月に開催された『ふくやカップマダムオープン』に続く、レジェンズツアー2連勝を果たした。そして自身初となる同一大会での複数回優勝の偉業も成し遂げた。

 「優勝はしたくてするものではない。勝ちたくても勝てないのがゴルフ。今回はたまたま勝てただけですよ」と謙虚に話す白戸。今シーズン残り2試合、その活躍から目が離せない。

ケイ ジャンヌ2位:EVEN)
「前半は1アンダーで折り返したけど、後半は16番でボギーにしてしまったのが悔しかったですね。それでも最終日は楽しくプレーすることができました。最終ホールもバーディーで締めることができましたから。初日からスコアを縮めてこれたのも次に繋がりますね。あと2試合、優勝目指して頑張ります」。

鎮西 まゆみ(3位タイ:+1)
「よくしがみ付いて自分なりに頑張ったと思います。今週はショットが悪くなかっただけに、16番でピンまでの距離とクラブの番手を間違えてしまったのが悔しいです。3日間で初めてバンカーに入れてしまい、結果はボギーですからね。ロングホールでスコアを伸ばさなきゃならない状況なのに、1mのバーディーパットで手が緩んでしまって外したり、いろいろなミスが勉強になりました。それでもここまで戦える自信にはなりましたよ。あと2試合ありますから、出来る限り上位を狙っていきたいです」。

嬉しいレジェンズツアー初優勝をグランドシニアの部で達成
 2017年度LPGAレジェンズツアー 第3戦 『シブヤカップ(グランドシニアの部)』(賞金総額250万円、優勝賞金50万円)の最終日が、石川県金沢市のゴルフ倶楽部金沢リンクス(5,214ヤード/パー72)で行われた。グランドシニアの部ルーキーイヤーの加納 由美子は、この日73ストロークでラウンド。通算5オーバーは2位と4打差をつけ、見事レジェンズツアー初優勝を達成した。(天候:曇り 気温:28.5℃ 風速:2.4m/s)

 優勝を決めた瞬間「おもわずバンザイしちゃったわ」と少し照れながら話す。多くの選手がアテストを終えた加納を祝福にやってきた。ひとりひとりに「ありがとう、ありがとう」と丁寧に対応する姿がとても印象的だった。

 終わってみれば4打差をつけ、余裕の勝利かにみえたが、道中は険しかったという。「見てよ、このスコア」指差す先には6番ホールに書かれた「8」の数字。「ティーショットがバンカー。そこから出して、残り160ヤードから池。100ヤードからの打ち直しがグリーン奥に外れて。結局最後は1ピンの距離を1パットで入れて、ハチ」。まさかこのスコアを打ちながら優勝するとは思ってもみなかったようだ。

 全体的にはいいゴルフを展開したという加納。「今日のゴルフはいつもの私じゃない。この”ハチ”こそがいつもの私のゴルフ」。と笑っておどける。それでも「ふくやカップマダムオープンで競り負けて悔しかったから。2戦目で優勝できて嬉しいです」と、最後は今日1番の笑顔を見せた。

黄 ゲッキン(2位タイ:+9)
「今日は3連続ボギースタートだったの。正直どうなることか不安になりました。だって、50ヤードからグリーンに乗らないショットが続いたから。それでも我慢して、我慢してプレーすることができました。最終18番ホールでは大勢のギャラリーの前で1mのバーディーパットを沈められて良かった。あと、11番ホールでドラコン賞を獲得できました。フェアウェイキープが条件だったから、私が獲得できた。他の人はみんな飛びすぎちゃってラフに入ってたからね。優勝はできなかったけど、ドラコン賞を獲得できて嬉しかったです」。


記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ