ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2017.11.13

史上最強 成田ジャパン始動- 

 世界4大ツアーの国・地域対抗戦『THE QUEENS presented by KOWA』(賞金総額1億円・優勝チーム=4,500万円)が12月1-3日まで、愛知県みよし市・三好カントリー倶楽部・西コース(6,400ヤード/パー72)で開催される。開幕まであと一ヶ月と迫り、各ツアーの代表選手が決定。13日、都内のホテルで記者会見が行われた。

3代目・キャプテンに指名されたのは、成田美寿々。「最強のジャパンをつくります」と宣言した。第1回の優勝メンバーである。しかし、昨年は選出されなかった。「あまりに悔しいから、いてもたってもいられず、現地へ応援に行きました」と話す。それほどの思い入れが-。「情熱は、誰にも負けない」と自負している。

ただ、今回のキャプテン就任では、「お話をいただいた時、エッ、私が…。でも、上田(桃子)さんが、『やりなさい』と後押ししてくださった。そうはいっても、お引き受けしてから、私の経験から言うと、全員がキャプテンを胴上げしたい。そんな気持ちで各日、試合へ臨んでいた。年齢から言っても、真ん中の世代だし、鉄壁のチームワークをつくるために尽力する」と誓う。

今大会、競技方法は、第1日=フォアボール・マッチプレー

          第2日=シングルス・マッチプレー

          第3日=フォアサム・マッチプレー

 基本は昨年と同様でも、フォアサムを最終日にしたことで、より緊張感が高まることは確実だ。成田は、「キャプテンが決まると、私の調子が落ちてきて…。しかし、伊藤園レディスゴルフトーナメントの最終日、ようやく私らしいプレーが戻った。このまま調子をアップさせながら、LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップで優勝。勢いに乗って、THE QUEENSも勝つ、というプランを立てた」と明かした、「組み合わせプランを、何通りも考えている」。

 こんな戦略を明かす。「今回のチームでは、エースが2人いる。どんな時だって、絶対に負けてはいけないのは上田さんと、鈴木(愛)さん。2人でコンビを組めば、最強でしょうね」と断言した。一方、成田スペシャルといえそうなのは、いかにチームを勢いに乗せるか。この役割は、「私しかいないでしょう。流れを呼び込むには、イケイケです。比嘉(真美子)さん、川岸(史果)さんの、どちらかと組む。おもしろいでしょう」。確かに、その通りだ。昨年のリベンジへ向け、早くも水面下の戦いがスタートしている。


記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ