1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 北海道のさくら開花は、4月中旬か!?

2018.3.30

北海道のさくら開花は、4月中旬か!?

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

ヤマハレディースオープン葛城 葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(静岡県)第2日

 軽風でも難しい。名門・葛城は今日も選手に強烈なプレッシャーをかけた。ベストスコアの69をマークした1人、小祝さくらがため息まじりに振り返る。「前半、3パットを2度してしまった。それだけに、後半は難しいラインが多かったこともあったけど、入れるよりも寄せることを意識したら結果が良かったのが不思議。昨日は風が強く、本当に難しかった。第1日に比べると、今日はプレーしやすかったかもしれない」。

 小祝は目前の1打へ、より集中がテーマ。アマチュア時代のニッポンハムレディスクラシックで第1ラウンド首位に躍り出たが、今回も、「ラウンド中、スコアは計算していません」と明かした。

 昨年、最終プロテストで合格。2年目のシーズンは、まだスタートしたばかり。「最初はプレーのすべてがかみ合わない。このままで、大丈夫か」と不安に駆られた。とはいうものの、「プレーの内容が悪いわけではない。いつかは、良いときが来る。それまでの辛抱と言い聞かせてきた」という。

 この日の好スコアにも、浮かれた様子はなし。「今週から定規のような器具を使って、練習をしている」。その効果がいきなり出てしまったことには、やはり半信半疑ながら、「あれだけ入らなかったものが、前週より決まり出した」とも漏らしていた。パッティングの悩みが少なくなれば、さらなる向上心がわいてくる。「コースがとにかく、難しい。きょうは、アプローチをたくさん練習したい」と修正ポイントを掲げた。

 4月15日、小祝は二十歳になる。「焦ってはいないけど、誕生日までには、良い成績を残したい」。ちなみに、良い成績とは、トップ10-と具体的な目標があった。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索