1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. カゴメフィランソロピーLPGAプレイヤーズチャンピオンシップ最終日

2008.7.27

カゴメフィランソロピーLPGAプレイヤーズチャンピオンシップ最終日

 全美貞 優勝!!

 2008LPGAツアー第20戦『カゴメフィランソロピーLPGAプレイヤーズチャンピオンシップ』(賞金総額1億3千万円、優勝賞金2,340万円)の最終日が千葉県印西市にある「習志野カントリークラブ キング・クイーンコース(コンポジットコース)」(6,416yard・Par72)で行われた。

 天候:晴れ、気温:30.1℃、風速:2m。再び暑さが戻ってきた習志野CCで、各選手が上位進出を狙い熾烈な戦いを繰り広げた。そのなか韓国出身の全美貞(ジョン ミジョン)が上がり3連続バーディーを含む5バーディーノーボギーと隙の無いゴルフで、ツアー通算9勝目を飾った。トップと5打差の2位には三塚優子、さらに2打差の3位には飯島茜が入った。

 2位以下を突き放す圧巻のゴルフで優勝した全。2番ホールで三塚がバーディーを奪い、一時は首位に並ばれるものの「並ばれても、面白いと思った」と逆に闘志に火が付いた。6番でバーディーを奪うと「あれでいい流れの乗れた」と言うように、その後は2位以下が崩れる展開にも気を緩めず、最後は「ウイニングパットを打ちたかったので、バーディーパットはオーバーするように強めに打ちました」と打ったパットもカップイン。最高の形で優勝を締めくくった全は「近く結婚する姉への最高のプレゼントが出来ました」と普段はあまり見せることのない、最高の笑顔で語った。これで賞金ランキングも9位から一気に2位に上昇した全。実力者が堂々と賞金女王争いに名乗りを上げた。

<2位 三塚 優子 通算7アンダー>
「(2番で首位と並んだが)チャンスばっかりでしたけど、パターが入らなくてチャンスをものに出来なくて・・・。チップインがきたときはいけるというか、自分のゴルフをしていけば勝てるんじゃないかと思っていましたが、ボギーが2つきて苦しい展開になってしまいました。悔しいですね。勝ちたかったです」。

<3位 飯島 茜 通算5アンダー>
「ドライバーも飛ぶようになったし、フェードもドローも、グリーンが硬くても止まるようになってきて、良くなってきています。今週は賞金が高かったので稼げたらと思っていたので、良かったです」。


 本大会は、“働く女性をサポートする”をメインテーマに掲げ、ゴルフトーナメントを通じて様々な社会貢献活動をしていくことを目的として開催しております。
 本年度も出場選手の獲得賞金の10%、観戦に訪れたギャラリーは入場料の10%をチャリティーとし、各種ギャラリーイベントの収益金をチャリティー基金として募りました。
 本年度集まりましたチャリティー基金の総額は、22,106,869円となりましたのでお知らせいたします。
大会で集まりましたチャリティー基金は、大会事務局より、下記の通り寄付されます。
① テレビ朝日福祉文化事業団…母子・児童福祉事業への支援として
② 日本対がん協会…乳がん撲滅の一助として
③ 日本プロゴルフ殿堂設立準備基金…日本女子プロゴルフ協会へ殿堂設立支援のため
④ 日本赤十字…自然災害への義援金として

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索