ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2008.8.8

アクサレディスゴルフトーナメント 第1日目

 2008 LPGAツアー第21戦『アクサレディスゴルフトーナメント』(賞金総額8,000万円、優勝賞金1,440万円)の第1日が、北海道苫小牧市の苫小牧ゴルフリゾート72エミナゴルフクラブ(6,375Yards,Par72)にて開催された。

 気温21.7度、天候:曇り。風速:2.5m。強い日差しが時折のぞき、気温以上に暑く感じられたエミナゴルフクラブ。その中で、韓国のイ ジウが5バーディー、ノーボギー、67ストロークで通算5アンダー、単独トップに立った。1打差の2位タイには、日本ツアーでの連続優勝を狙う上田桃子や今季3勝目に挑む福嶋晃子、地元北海道出身の中田美枝など7名がつけている。更に1打差、3アンダー9位タイにディフェンディングチャンピオンの張娜(チャンナ・中国)など5名が続く。

 初日トップのイ ジウは、「今日はパッティングの調子が特に良かった」が、「いくつかパットで後悔したところがあった」という。イジウはこの一ヶ月で初日3位以内に三度つけているが、いまだ優勝に至っていない。その経験から慎重さを見せながらも、「明日は後悔しないようにしたいです」と初優勝への意気込みを語った。

〈2位タイ 上田桃子 4バーディー ノーボギー〉
「昨日はしっかり寝ることが出来ました。熟睡できたし体が軽くて良いスタートが出来ました。今日はドライバーが良かったです。今週は向こう(欧米)の芝に似てるので、しっかり練習したいと思います。悪い位置ではないので、明日どれだけスコアが伸ばせるか楽しみです」。

〈2位タイ 福嶋晃子 5バーディー 1ボギー〉
「最後までショットはひどかったですね。今日はパットが良かったからスコアになりました。もうちょっとチャンスがあれば、(優勝の)チャンスはあるんじゃないですかね」。

〈2位タイ 大山志保 6バーディー 2ボギー〉
「60台で回れたんで、まあいいスタート切れましたね。(今週は)優勝したい気持ちがすごくあるけど、まだ勝つ準備が100%整っていない。勝ちたい気持ちはあるんですけどね・・・」。

〈2位タイ 中田美枝 5バーディー 1ボギー〉
「調子は良いわけじゃないんですけど、パターがよく入ってくれたのでかみ合ってくれました。地元の大会ということで、やっぱり気合が違いますね。明日も今日みたいなプレーをしたいです」。

〈2位タイ 辛 炫 周 6バーディー 2ボギー〉
「今日はショットが良かったです。ショットは明治チョコレートカップのときから調子がいいので、それからずっと良い状態が続いて維持できています。(今週の)目標はトップ5を狙います。運が良かったら、優勝もできるかもしれないですね」。

〈2位タイ 白戸由香 5バーディー 1ボギー〉
「今日はアイアンが良かったですね。グリーン周りが難しいなと思ったので、ピン側に外したらやらしいアプローチが残るなと。今日は一度もいかなかったですね」。

〈2位タイ 川久保百代 6バーディー 2ボギー〉
「上出来です。ウェイティングから出場して、練習ラウンドを行ったんですけど、ラフが粘っこくて、難しいと感じてました。明日、明後日とせっかくのチャンスだし意気込まず、今日同様淡々とプレーしたいと思います」。

なお、山本薫里が7番ホールでホールインワンを達成した。


明日のセカンドラウンドは8時30分スタート予定。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter