1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. CAT Ladies 最終日

2008.8.24

CAT Ladies 最終日

2008LPGAツアー第23戦 『CAT Ladies』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の最終日が、神奈川県足柄下郡の大箱根カントリークラブ(6,648Yards/Par73)で行われた。

天候:雨、気温:19.9℃、風速:2m。最終日は朝から降り続く雨により、11時40分に競技が一時中断。コースコンディションの回復後、13時41分に競技が再開された。降り続く雨の中、実に6時間56分にも及ぶ長丁場の戦いを制したのは、2日目首位スタートの古閑美保。中断後は3ホールで2ボギーを叩いたものの、その後は再三のピンチを凌ぎ、通算9アンダーでツアー通算9勝目を飾った。1打差の2位には全美貞(ジョン ミジョン・韓国)、さらに1打差の3位には三塚優子が入った。

競技再開後の5番、7番でボギーとし、集中力が切れたかに思われた古閑だったが「気持ちは完全に試合モードだったので、ボギーは気になりませんでした」と内心は至って冷静だった。2位と1打差で迎えた最終18番パー5では、3打目を170ヤード残すも「得意の9番ウッドだし、距離には自信がありました」と言う通り、ピン横4mにピタリとつけ、勝負を決めた。「勝てなかった2ヶ月間は長く感じましたけど、実際に勝ってみると、すごく冷静ですね」とスランプに陥った1ヶ月前を払拭する復活勝利で賞金ランキングも4位に浮上。
副賞で獲得したショベルカーについては、「(木村)敏美さんが2台欲しいと言っていましたし、お世話になったゴルフ場にもあげたいですし、まだ分からないです」と嬉しそうに語った。

2位 全美貞 <4バーディー2ボギー トータル8アンダー>
「もう、十分。雨の中、すごい良かったです。ショットも良かったし、パターもまぁまぁ。良く頑張ったと思います。この雨で中止になると思っていたんで、18ホール回ったのが信じられないです。(最後のサードショットはいいショットでしたが)最後まで頑張りましたので、今回はそれでいいと思います」。

3位 三塚優子 <3バーディー3ボギー トータル7アンダー>
「昨日は後半腰がひどくてどうしようもありませんでしたが、今日は違和感とか痛みはなく、完走できたので良かったです。(中断がありましたが)私は絶対回りたかったし、後半のほうがチャンスがつけられるホールが多いので続行して欲しいと思ってました。もうちょっと追いつけるホールはありましたけど、チャンスを決められないのは練習が足りないのかな」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索