ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2009.6.5

リゾートトラストレディス 第1日目

三塚優子が首位発進!

 2009年度LPGAツアー第12戦『リゾートトラストレディス』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の初日が、滋賀県甲賀市にある「ザ・カントリークラブ」(6,611y par72)で開催された。

 天候:雨、気温:16.6℃、風速:3m。朝方から1日中雨模様となり、肌寒いコンディションのなか行われた初日。上位陣が次々と入れ替わる混戦のなか、この日順調にスコアを伸ばしたのは三塚優子。4バーディー1ボギーの69をマークし、通算3アンダーで単独トップに立った。1打差の2位には有村智恵。さらに1打差には現在獲得賞金ランキングトップの横峯さくらら6人が続いている。

 この日出場選手唯一となる60台をマークした三塚。このスコアには「はい、良かったと思います」と満足の様子。「雨でセカンドの番手が2番手くらい変わることもありましたし、私に出来る限りの事はしたのでそういう意味でも満足です」と上々の滑り出しを切った。それでも圧倒的な飛距離を武器に攻撃的なゴルフをする三塚にとっては、雨の影響で飛距離が一気に落ちることは、プレーに大きな影響を与える。そんな1日となったにも関わらず「晴れていたら2打で届くロングホールも今日は刻みました。昔ならフラストレーションが溜まっていましたけど、今はそう言う攻め方もあると思ってやっています」とここまで賞金ランキング2位を維持している精神面の強さが伺えた。「まだ序盤戦なのでランキングは気にしていないけど、(1位の横峯さんに)なるべく離されないようにしたいです。全英オープンに出るためにもランクは落とせませんね」。高いモチベーションを維持して挑む今大会。明日以降も主役の座は譲れない。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter