1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 最終日

2009.6.14

サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 最終日

諸見里が本拠地で悲願の逆転優勝!

2009LPGAツアー第13戦『サントリーレディスオープンゴルフトーナメント2009』(賞金総額1億円・優勝賞金1,800万円)の最終日が、兵庫県神戸市の「六甲国際ゴルフ倶楽部」(6,457y・Par72)で行われた。

天候:晴れ、気温:25.6℃、風速:3m。快晴のなか行われた最終日。過去19回大会で史上最多となる、4日間で31,513人のギャラリーが会場に訪れた。優勝争いは、2位からスタートした諸見里しのぶと、この日66のベストスコアで猛チャージをかけた中国の叶莉英(イエ・リーイン)が共に通算12アンダーとし、プレーオフに突入。プレーオフ2ホール目、2打目をバンカーに入れてボギーとした叶に対し、諸見里は2オン2パットのパー。諸見里が本拠地のコースで悲願の優勝を飾った。3打差の3位には北田瑠衣が入り、注目の宮里藍はこの日71で通算2アンダーの17位タイで競技を終えた。

一時は猛チャージをかけた叶にリードを奪われた諸見里。それでも15・16番で連続バーディーを奪い再び首位に並ぶと、17番ではラフからの難しいアプローチを残すピンチを迎える。「正直難しいなと思いました」というアプローチは、見事ピン横50センチに寄るスーパーショット。「上手くいって自信になりました」とその後は安定したショットで叶に隙を与えなかった。次の大きな目標は海外メジャーの『全英リコー女子オープン』。「まだまだウェッジショットのミスがあったし、勝負所でピンの根元につける練習をしたいです」と目標は高まるばかり。これで4日間大会は2連勝。さらに進化しつづける諸見里のプレーにますます注目だ。

2位 叶莉英
「こんな成績ですごく嬉しいです。最後はミスしたけど、ベストを尽くしました。(日本のツアーは)少しずつ慣れてきました。だから成績も少しずつ上がってきました。(途中トップだったが)自分が勝とうとは思っていないし、最後まで頑張れればと思っていました。今日は優勝できなかったけど、来年のシードが取れてQTを受けなくていいのは嬉しいです」。

3位 北田 瑠衣
「後半はよく耐えました。ダボを打っても腐らず我慢できました。4日間を通していいゴルフが出来てよかったと思います」。

8位タイ 若林舞衣子
「ショットはフェアウェイにいってなくて自分の持ち味が出せなかったですね。ショートパットをいくつかはずしたので、それの修正とゆっくり休むことですね」。

17位タイ 宮里 藍
「2ヶ月ぶりの日本ツアーで楽しかったし、出て良かったですね。課題の多い内容でしたが、これだけのギャラリーが入ってくれて試合を楽しめました。エネルギーももらえたので、また向こうでも頑張れるかな」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索