1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 上田桃子 テーマは足裏から頭頂への連携

2018.10.17

上田桃子 テーマは足裏から頭頂への連携

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース マスターズゴルフ倶楽部(兵庫県)

 今季の残りが6試合か、それとも5試合か。ディフェンデングチャンピオンとして臨む、上田 桃子にとって大事な課題である。もっかの賞金ランキングは28位。最終戦のLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップへ出場するためには、同25位以内へ入らなければならない。もちろん、プライドがある。勝って決めたいが本音だ。

 前週は日本オープンゴルフ選手権の練習日、各選手の調整を視察。率直な感想は、「これだけ大きな大会でも、シリアスという感じがしなかった。女子ツアーの方が一生懸命というか、みんながまじめというか…」。つまり男子は皆、自信にあふれていたといいたかったのだろう。アスリートは、求道者。突き詰めることが大事だが四六時中、そればかりを考えていると肝心の勝負でいい結果が生まれない。

 「オープンウィークの後だし、シーズン終盤でも疲れはない。今年はいい成績が出ていなくても、このコースにきたらとにかくイメージが良くなった。去年、優勝したからいうわけではありません。それ以外の年でも良い結果を残しているイメージがありますよ」と続けた。

 ちなみに、もっかのテーマは、「足裏から頭の先まで、できるだけつながることを意識している」と話した。言葉で言い表すのは難しくても、見れば一目瞭然。ぜひ、熱視線をおくってほしい。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索