1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. Day3~プラスワン ショット

2018.10.20

Day3~プラスワン ショット

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース マスターズゴルフ倶楽部(兵庫県)第3日

 幸せでなければ、いいショットはうまれない。レストランで遅い昼食をいただきながら、そんなことを考えていた。事前にロケハンは終わっている。あとは気象条件さえあえばいい。空腹を6分程度満たしてから、15番へ向かった。ひと息入れて、集中力が戻る。同時に、納得がいくものが撮れる-確信のようなものもあった。

 マスターズゴルフ倶楽部の15、16番の間に大きな池がある。中央には船が浮かぶ。ただし、晴れていて、風が吹き、逆光になる夕方にかからなければ、この背景にはならない。昨日も狙ってはいたものの、風がそれほど吹いてはいなかった。それだけに、きょうは心の中で小さなガッツポーズを。

 ここしばらく、秋晴れとは無縁の週が続いていた。秋には限らず、今シーズンはとにかく雨が多い。日本は四季が存在する素晴らしい国だ。スポーツとはいえ、この季節ならではのワンシーンを収めたい。私にとっても、秋は好きな季節。光線がやわらかくなり、奥行きが出る。斜光のロケーションが拡大するからだ。被写体は李知姫さん。素晴らしい一瞬をプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。最終日のご健闘をお祈りしています。

(戸村功臣=ゲッティイメージズ)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索