1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 女王を目指すアン『好きなゴルフをしたい』

2018.11.14

女王を目指すアン『好きなゴルフをしたい』

<Photo:Ken Ishii/Getty Images>

 2018年LPGAツアー第37戦『大王製紙エリエールレディスオープン』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)が11月15日、愛媛県松山市・エリエールゴルフクラブ松山(6,525ヤード/パー72)で開幕する。14日はプロアマトーナメントが行われた。

 賞金女王争いは、ランキング1位のアンソンジュが今大会、単独6位以内に入ればタイトルが確定する。終盤になり各試合の各日、同じテーマへ質問が集中。「仕方ないですよ」と苦笑した。ただ、過去の3回のタイトル獲得時とは明らかに違うことがある。自身の言葉で語ってもらうと、「今、大好きなゴルフがしたい。そういう気持ちです」という。

 「4年前は賞金女王のことばかりを考えてしまった。そのせいか、TOTOジャパンクラシック、伊藤園レディスゴルフトーナメントで、成績がさっぱり。タイトルをまったく考えないようにするのは、どう考えても無理です。それなら、好きなゴルフをすることを第一に考えたら、気持ちが楽になった」と説明した。

 一方、賞金ランキング2位の申ジエは、2試合連続優勝がタイトル獲得の最低条件。「結果を念頭に置くと、自分がカタくなってしまう。相手よりも、まず、自分との戦いに勝ちたいと思います」と平常心をアピール。残り2戦で大切にするのは、「結果よりもプロセス。チャンスが来たら逃さない集中力を発揮することができたらいいです」と話した。ちなみに、今季はゴルフ5レデイスプロゴルフトーナメント、日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯で2週連続優勝を飾っている。米ツアー参戦時は、「アメリカとヨーロッパで2週連続優勝があった。韓国ツアーでも、2回ぐらいあったと思います」。思わせぶりなひとことは、全力投球する意思表示だろう。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索