ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2010.3.19

Tポイントレディス ゴルフトーナメント 第1日目

廣瀬友美が首位発進!1打差に北田ら3選手

 2010年度LPGAツアー第3戦『Tポイントレディス ゴルフトーナメント』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の初日が、鹿児島高牧カントリークラブ(6,332Yards、Par72)で開催された。

 天候:晴れ、気温:15.2℃、風速:4m。新規トーナメントとして幕を開けた今大会。大会初日は快晴に恵まれ、多くのギャラリーが会場に詰めかけた。この日4アンダーでトップに立ったのは、プロ7年目の廣瀬友美。1打差の2位タイには、北田瑠衣、有村智恵、一ノ瀬優希の3人が続いている。また地元・鹿児島県出身の横峯さくらはイーブンパーの15位タイ、石川遼選手の妹でツアー初出場となるアマチュアの石川葉子は9オーバーの100位タイとなった。

 各選手が強風に苦戦する中、6バーディー2ボギーのゴルフで自身初の単独首位に立った廣瀬。念願の初シードで迎えた開幕戦は予選落ち。「(初シードで)周りの重圧もありましたし、プレーがうまく噛み合わなかったです」と振り返っていたが、2戦目となる先週の2日目は「ようやく自分の納得のプレーができました」と、予選落ちにはなったものの、ようやく本来のプレーが戻ってきた。

 浮上のきっかけを掴んで迎えた今週は、「余計なことを考えないように、打つときに頭を空っぽにすることを心掛けました」と集中力を高めてのプレー。「今日はうまくいきましたね」と本人も納得のラウンドだ。明日以降についても“頭を空っぽに”が目標という廣瀬。最終目標である「賞金ランキング20位以内」に向け、鍵を握る2日目を迎える。

2位タイ 有村智恵
「上がりでボギーを叩いてしまったのは悔いが残りますね。ただ、今までも初日は悔いが残った方が次につながってたので。今日のピンの位置は難しかったですね。明日に向けては、小技を修正して自信を持てば大丈夫かなと。今年はまだ日本人が勝ってないですし、早く勝ちたいという気持ちはあります。明日は今年初の最終組なので、優勝を意識してがんばりたいです。一打一打大切に」。

2位タイ 北田瑠衣
「今日はショットもアプローチもすべて良かったです。先週までは、バーディーも取れていたけどボギーも多かったので、今週はボギーを出さないように心がけました。このコースは風が吹くと難しいので、今日のノーボギーは上出来ですね。満足しています。明日はどれだけパーを取れるかだと思います。伸ばすというよりキープ、我慢だと思います」。

2位タイ 一ノ瀬優希
「(スタートから3連続バーディー)流れが良かったので、このまま続けばいいなと思ってプレーしてました。体調は万全だし、クラブも良い感じです。焦るとスイングが少し早くなる癖があるので、明日以降はそのあたりを気にしながら、自分のペースでやれたらいいなと思います」。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ