1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 第1日目

2010.9.24

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 第1日目

井上葉香が14年ぶりの首位発進!

 2010年度LPGAツアー第25戦『ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント』の第1日目が、宮城県利府町の利府ゴルフ倶楽部(6,548Yards,Par72)にて開催された。

 天候:晴れ、気温:17.7℃、風速:3m。朝はやや冷え込んだものの、心地良い秋晴れの中スタートした今大会。上位が混戦模様となるなか、初日4アンダーで単独トップに立ったのは井上葉香。1打差の2位タイには2008年覇者の上田桃子と葉莉英(イエリーイン・中国)が続く。ディフェンディングチャンピオンの有村智恵は1オーバーの22位タイにつけている。

 1996年の『大王製紙エリエール女子オープンゴルフトーナメント』以来の首位発進となった井上。「96年?随分前ですね。でも、嬉しいですね」と笑顔を見せた。6バーディー・1ダブルボギーの68で回ったこの日のラウンドに「ショットもパットも良かったです。先週首を寝違えて、痛くて棄権したんですけど、痛いなりに無理をしない、振りすぎない打ち方に何となく気づいて。先々週まではラフも硬かったし、力任せに打っていたんだろうなと思います」と本来のリズムとテンポを取り戻し、手応えを掴んだ様子。今季は17試合に出場し、予選落ちが9回と苦戦を強いられている。久々の上位発進に「一発逆転もいいですね。それもしたいけど、まずは一打一打丁寧に出来たら。上位だと昔はドキドキしていましたが、今はそうでもないです。結果は最後についてくるものですし、まだ初日ですからね」。最後のツアー優勝は11年前。怪我に悩まされた時期もあったが、「最近のクラブに合ったスイングを身につけて、5年位前からゴルフが楽しくなってきました」と前向き。過去公式戦を含め4度優勝を果たしている実力者が2日目以降も上位を狙う。

2位タイ 上田桃子
「今週は(新コーチの)スティーブ(・マクレイ氏)が来てくれていて、『自分は良いプレーヤーだと思うか』と何回も聞かれたので『良いプレーヤーだと思っている』と応え返すと、『だったら最後までその気持ちを持ってプレーすること』と言われて、今日はそういう風に気持ちを決めてプレーしました。おかげで一打一打、アグレッシブにプレーすることが出来ました。それが17番まで続いていたけど、18番(ボギー)まで続かなかったですね。でも今日はピン位置も難しかったし、スコアに関しては満足しています。明日は寒いみたいですね。とりあえず膝に注意して明日の準備をしたいと思います」。

2位タイ 葉莉英
「今日はパットがすごくよかったです。そのかわり、ショットがいまひとつでしたね。明日は、自信はないですけど、一打一打大事にしてプレーしたいです」。

4位タイ 北田瑠衣
「今日の4つのバーディーのうち、3つはグリーンの外からでした。カラーもチップもアプローチとパットが良かったです。今日はピン位置が難しかったというのもあったけど、ショットがあまり良くなかったです。アプローチとパットがカバーしてくれました。(ダンロップと用具契約を結んでいるホステスプロとして臨む大会)実はこの大会はあまり相性が良くないんです。一昨年はケガで出ていなかったし、去年は棄権してしまって。そういう意味でも、今年は頑張らないとという気持ちがありました。明日からも頑張ります」。

4位タイ 若林舞衣子
「今日はリカバリーが出来ていてパットが決まってました。でもピンポジションがシビアなとこに切ってあったのか、自分がそこに打ってしまったのかはわからないけど、付いたラインが上りだったり下りだったりしました。前半戦は調子が悪いわけではなかったけど、噛み合っていませんでした。何かを変えたわけじゃなく、練習量を増やしたことでショットが安定してきました。後半戦は頑張りたいです」。

11位タイ 曽雅妮(ヤニ・チェン)
「今日は思ったような球を打つことができませんでした。ティーショットが思うようにコントロールすることが出来ていなかったし、ディスタンスも安定していなかった。明日からはボールをしっかりコントロールしてヒットしていきたいです。イーブンで上がることが出来たのはよかったですけど、明日・明後日はもっともっとバーディーを獲っていきたいです。(同組の横峯さん、有村さんの印象は?)2人とも思うようなプレーが出来ていなかったと思うけど、いろいろ話をしましたし楽しいラウンドでした。2人とも素晴らしいプレーヤーで、また最終日に優勝を争うポジションでプレーできればと思います」。

41位タイ 申ジエ
「今日はドライバーはフェアウェイをキープできていましたが、アイアンがグリーンを捉えられなかったです。明日はアイアンをもっと磨いて上位に食い込めるように頑張ります」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索