1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント 最終日

2011.5.1

サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント 最終日

不動裕理がツアー通算50勝
前人未到の生涯獲得賞金12億円突破

 2011年度LPGAツアー『サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント』(賞金総額7,000万円、優勝賞金 1,260万円)の最終日が、千葉県市原市の鶴舞カントリー倶楽部(6,395Yards/Par72)で開催された。

 天候:曇り、気温:19.9℃、風速:5.2m。強い風と難コンディションに上位選手が伸び悩む中、首位タイからスタートした不動裕理が抜群の安定感で5バーディー・1ボギーの68とし、通算10アンダーで、先々週に続く今季2勝目。ツアー通算50勝という快挙を成し遂げた。

 通算7アンダーの2位には申ジエ(シンジエ:韓国)。2位と3打差の3位にはこの日66をマークした佐伯三貴、有村智恵、吉田弓美子の3人となった。

 「こんなにポンポンと勝てて、自分でも信じられないし、不思議な感じがします」と自らの予想を上回る50勝達成の早さに満面の笑み見せた不動。3、4番の連続バーディーで流れを掴むと、6番こそボギーとしたものの「ボギー1つくらいで気にすることはないし、先にバーディー2個きているので、焦りとか全然なかったです」と動揺することなく、再び8番でバーディーを奪い前半を34。風が強く吹く厳しい条件下でも「飛距離が出る人だけが有利ではなかったです。そんなに距離が出なくても低いボールで・・・。私にとっては風も良い方向に影響したと思います」ベテランならではのプレーで難コンディションを乗り切り、16、17番の連続バーディーで一気に後続を突き放し、勝負を決めた。

 「最近は1打1打、良いショットに喜んでいます。その結果が優勝に繋がっているのかもしれない。息切れするかもしれないけれど、良い流れできているので、自分で途切れさせちゃいけないし、この流れに乗っていて、最後に(女王争いに)参加できれば良いなと思います」と堂々の賞金女王争い宣言。この優勝で前人未到の生涯獲得賞金12億円を突破し、まだまだ余力十分の元女王。さらなる偉業達成に向け、史上初のメジャー四冠達成へ次週の公式戦に挑む。

申ジエ (2位:-7)
「アンダーパーで上げれたので今日のプレーは悪いとは思いません。不動さんの50勝はとてもおめでたいことだと思います。不動さんがあまりにもすばらしいプレーをしたので不動さんの1日だったと思います。私にもチャンスはあるかなと思いましたけど、ボギーの少ないプレーやリカバリーしてパーにできるところが不動さんの強さだと思いました」。

佐伯三貴 (3位タイ:-4)
「風は昨日の方があったのかな。スタートが早くてよかったと思います。このコースは苦手なんですが、ボールを変えてみたんですが、それがフィーリングが良くてこの風の中飛んでくれて、大成功でした。仙台にはまだ行っていないのですが、今私に出来ることは、一生懸命ゴルフをして、自分のプレーで勇気とか希望を少しでも与えられたらと。もちろん(震災のことを)いつも頭の片隅に置きながらプレーしています」。

吉田弓美子 (3位タイ:-4)
「最終日最終組でもう緊張したんですが、ジエと不動さんなので、優勝というよりも良い経験をしたいと思ってやっていました。二人のような技術や精神的な部分が、まだまだ足りないのでもっと練習して鍛えていきたいです。今年の目標は優勝です。今週は優勝者のプレーを間近で見れたのはすごくいい経験でした」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索