1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. リゾートトラストレディス 1日目

2011.6.3

リゾートトラストレディス 1日目

川原由維、笠りつ子が首位発進

 2011年度LPGAツアー『リゾートトラストレディス』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の初日が長野県のグランディ軽井沢ゴルフクラブ(6,505Yards/Par72)で開催された。

 天候:晴れ、気温:18.9℃、風速:1m。涼風吹く快晴のなか行われた初日。この日4アンダーで首位に立ったのは、川原由維と笠りつ子の2人。1打差の3位タイには、中田美枝ら7人が続き、混戦模様となった。

 「今年初アンダーだったんです」と最終組から68の好スコアで首位に立った川原。この日はスタートから3連続バーディーを奪うなど、パッティングが冴え、6バーディーを奪った。今季は「今までは調子は悪くないのに、スコアが出なくてゴルフになりませんでした。何が悪いんだろうって悩んで」と8戦して予選落ちが6回と不調が続いていたが、前週の3日目で82と大叩きした際に、コーチから「視力が悪くなったんじゃないか?」と言われ、使用していたコンタクトの度数を再計測し、レンズを交換。すると「全然別世界でした。グリーン上では見え方が違います」と一気に視界がひらけたようで、距離感やラインが良く見えるようになった。「今まで天気とか悪いと、全然イメージが出なくて。でも気分一新ですね」と効果てきめんの相棒を武器に、良いイメージで2日目に臨む。

 そして同じく首位に立った笠は、今季トップ10が2回と好調。特に初日はここ2戦とも2位発進と、好スタートを決めていたが、今週もスタートダッシュは健在。この日は1組目でのトップスタートとなったが、「今日はゆっくり落ち着いてプレーできました」と焦ること無くプレーしたことが好結果に繋がった。そんな最高のスタートを切った笠だが、課題は2日目以降。「体力も、集中力も無かったです」と9位タイに甘んじた先週、12位タイに終わった先々週の悔しさを晴らすためにも「バックナインでどう伸ばせるか」を目標に、今季4度目の最終組を迎える。

古閑美保 (3位タイ:-3)
「(久しぶりのノーボギー60台で)前半からショットが安定していて、グリーンは外していないです。ティーショットも良くなってきましたし、アイアンはずっと良かったので、前半はバーディーチャンスを外しながらのゴルフでした。後半でチャンスが来ました。最近はゴルフが出来ると体の調子も良くなってきたんだなと。最終日に崩さないゴルフが出来るようになってきたので、徐々に上がってくるという思いはありましたが、急に来ましたね。今日みたいなゴルフが出来れば優勝争いが出来るし、普段どおりにやれれば。最終日の15番終わったぐらいで、良い位置にいれれば心の準備をします。その位置にいれれば勝てる自信はあるので」。

諸見里しのぶ (3位タイ:-3)
「久しぶりの60台なので嬉しいです。淡々とゴルフが出来たというか、いい流れで18ホール回ることが出来たので、3日間これを続けていけば、いつでも勝てるチャンスはあるのかな。ドライバーも良い感じになってきましたし、しっかり明日も伸ばして面白い最終日にしたいです。先週予選落ちをした時点で、休めと言われているんだなと思って。しっかり休んだので、今は体調も良いですし、こういう時にスコアを出して、優勝争いをしていきたいです」。

有村智恵 (3位タイ:-3)
「ショットはすごく良くなってきていて、ピンの方向に飛んでチャンスにつけていたんですが、8番でティーショットをミスしてしまいました。調子が良い分、攻めてしまって大きなミスをしてしまったので…。(痛めていた腰は)全然大丈夫です。ずっと庇っていたせいなのか、左に引っかけるミスが多かったのですが、今日は左にいかず、良い頃のスイングに戻っているので。ウェッジの距離感も良くなっているし、ほとんどピンのラインに飛んでいたんで、後はパッティングを調整して、あと2日間同じような調子でやっていきたいです」。

下川めぐみ (3位タイ:-3)
「(今日は)ショットが安定していて、バーディーも1パット以内につきましたし、全体的に良かったです。(昨日と比べて)大満足です。暖かくて良かったです。どちらかと言うと暑くてへばってしまいました。練習ラウンドの時より、ちゃんと高原らしい飛びをしてくれたんで、練習ラウンドの時より楽でしたね。(トップと1打差は?)あまり上を見ないように。見ると硬くなるので。自分のプレーを貫きたいです。明日は無理せず、欲を出さず、チャンスに付いたらパットを頑張ってという感じです」。

金田久美子 (3位タイ:-3)
「(風邪を引いて)頭が痛いですね。でも体調が悪いほうが良いみたいです。前半はセカンドのラインが出なくて難しかったのですが、後半に入って、イメージが出るようになって良かったです。今までは初日に気合を入れ過ぎてしまい、パッティングとか考えすぎたりしたので、今日は考えずにやろうと思いました。(明日以降は)今日みたいなゴルフが出来れば。ボギーを打たないゴルフがしたいですね。明日は大事なので、優勝争いできれば楽しみも多いので」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索