1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 3日目

2011.6.11

サントリーレディスオープンゴルフトーナメント 3日目

有村智恵、アンソンジュが首位に 1打差に茂木、李知姫

 2011年度LPGAツアー『サントリーレディスオープンゴルフトーナメント』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)の3日目が兵庫県神戸市の六甲国際ゴルフ倶楽部(6,499Yards/Par72)で行われた。

 天候:曇り時々雨、気温:21.1℃、風速:4.5m。朝方に濃霧が発生した影響で、スタート時間を変更して行われた3日目。この日スコアを伸ばしたのは、通算7アンダーの2位タイからスタートした、有村智恵とアンソンジュ(韓国)。ともに67をマークし、通算12アンダーで首位に立った。1打差の3位タイには茂木宏美と李知姫(イチヒ・韓国)が続いている。また米ツアーから帰国参戦の宮里藍はこの日69とスコアを伸ばし、首位と6打差の6位タイにつけた。

 「ショットが良かったです」という前半を2バーディー・1ボギーで折り返した有村。後半に入ると「ショットは思うように行かなかったですけど、パッティングがだいぶ良くなってきて、上手くチャンスで噛みあってくれました」と4バーディーを奪い、約1年1ヶ月ぶりに首位で最終日を迎えることになった。

 今シーズンは春先にスイング改造に着手。「球の捕まりは良くなったけど、左にも行くようになってしまって」とこれまで良い結果には繋がっていないが、最近は「いままで取り組んできたことを活かしつつ、自分の良さである“絶対に左に行かないスイング”を取り入れて、自分の中で固めていきたい」と持ち前のフェードボールを活かしたスイング修正が功を奏し、本来のリズムを取り戻しつつある。「昨日は球が左に捕まり気味だったり、初日は右にふけ気味だったりしましたけど、今日はいつも通りフェードを意識してやれました。今日は最終組も前の組もスコアを伸ばし合いながらのプレーだったので、楽しかったですし、ワクワクしながら良い展開になっているなと思いました」と上位争いの緊張感を味わい、充実した様子。「明日は久しぶりの最終日・最終組なので、どんな思いでやるか。明日にならなければわからないですけど、気持ちよく朝を迎えられるように、このあとを過ごしたいです」と万全の態勢で最終日に臨む。

 そして後半5バーディーを奪い、一気に首位に浮上したアンソンジュ。「前半は欲張ってしまい、ドライバーが曲がってしまいました」と前半の9ホールはすべてパーとなったが、「欲張ったことを反省しつつやっていたら、入ってくれて」と後半の10番からはティーショットも安定し、3連続バーディー。その後もショットは安定し、いい形で3日目を終えた。「調子は最初より上がってきています。今日の前半のように欲張ったら優勝は無いと思うので、今日の後半のようなフィーリングを大事にしたいです」と、今季2勝目へ照準を合わせた。


茂木宏美 (3位タイ:-11)
「初日はショットがあまり良くなくて、アプローチとパットでしのいでましたが、昨日今日はショットの調子がよくて、2日ともピンチは一つ二つくらいでした。(先々週の優勝時に近づいてる?)いい感じの雰囲気に近づいてきたけど、今回は我慢大会じゃなくて伸ばし合いなので、ちょっと違う感じはしますね。(好調の要因は?)最近アプローチとパットが良いのと、今年に入ってからパーオン率も良くなっているので、自信を持ってやれているというのは大きいと思います。明日はアンさん、智恵ちゃんと同組かな、2人とも勢いのある選手ですね。今年は勢いのある選手に勝つにはどうしたらいいかと考えてやっているので、自分のゴルフがどこまで通用するか楽しみです」。

李知姫 (3位タイ:-11)
「今日の前半はショットが全然ダメで、昨日と違うなと思っていたんですが、後半に入ったら段々良くなってきました。いいスコアで上がれてよかったけど、今日はホントに我慢強くゴルフしました。(後半はなにか修正を?)特にはないですが、ちょっとずつリズムが合ってきたかなという感じです。明日は良いスコアで回らないと優勝には届かないと思うので、最善を尽くしたいと思います。60台で回らなければいけないと思うので、ベストを尽くして頑張ります」。

宮里藍 (6位タイ:-6)
「(今季の国内ツアーで初の60台)昨日に続いてチャンスは多かったけど、中盤はパットで我慢する形で、スコアは落としてなかったので、できるだけ一つでも伸ばしていこうという気持ちでした。内容は悪くなかったです。前半はショットが捕まり気味だったけど、あまり深く考えずに乗り切れたので、後半の3アンダーに繋がったと思います。明日も上位との差を縮めることより、自分のプレーに徹して目の前の一打を積み重ねることが大事だと思います」。

横峯さくら (17位タイ:-3、ホールインワン賞100万円獲得)
「(17番でホールインワン)ラッキーでした。しっかりめに打ったので、打った瞬間はちょっと強いかなと思いましたね。今日は18番で2.5mのバーディーパットをイメージどおり打てたけどカップに蹴られたり、ロングホールでバーディーを取っても7番でボギーを出したりしたけど、ショット自体は良くなってきたので、明日に繋がるかなと思います。(明日はビッグスコアに期待)そうですね、うまく噛み合えば。頑張ります」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索