1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. CAT Ladies 開催!

2011.8.15

CAT Ladies 開催!

 2011年度LPGAツアー『CAT Ladies』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)が8月19日(金)から21日(日)の3日間、神奈川県の大箱根カントリークラブ(6,676Yards/Par73)で開催される。

 本大会の主な出場選手は、ディフェンディングチャンピオンの福嶋晃子をはじめ、歴代優勝者の諸見里しのぶ(2009年)、古閑美保(2008年)、横峯さくら(2007年)、西塚美希世(2006年)、木村敏美(2004年)、現在賞金ランキング上位のアンソンジュ(韓国)、馬場ゆかり、有村智恵、佐伯三貴、李知姫(韓国)など、総勢96名のプロが顔を揃える。

 今年も戦いの舞台となるのは、避暑地としてトップシーズンを迎える箱根仙石原の広大な敷地に設計された、歴史ある大箱根カントリークラブ。6,676ヤード・パー73とLPGAツアー屈指のロングコースは、絞り込まれたフェアウェイと深いラフが特徴で、プレーヤーとっては飛距離とともに正確なショットが求められるタフなコースセッティングになっている。なかでも例年$50,000のホールインワン賞が懸けられていながら、未だ該当者の出ていない17番の170ヤード・パー3は、グリーンまわりがすべてバンカーに囲まれており、大箱根の名物ホールとなっている。高原の爽やかな夏空の下、最高のコースコンディションで選手を待ち受ける。

 また今大会では、大会主催者であるキャタピラー社の大型発電機を導入し、外部からの使用電力を減らすことによって大会独自の節電対策に取り組んでいる。

 昨年大会は最終日、最終組3名による熾烈な優勝争いとなるなか、首位スタートの福嶋晃子が後半の6ホールで4バーディーを奪う猛チャージで約2年ぶりのツアー優勝。優勝副賞のショベルカーに乗り、ゴールデンキーを手にして勝利の笑顔を見せた。

 今年は節目となる15回目の開催を迎えたこの大会だが、過去14年の歴史の中で本大会を2度制した選手はいまだ現れていない。大会連覇を狙う福嶋、賞金女王レースをリードするアン、追走する佐伯、李、横峯、有村。15回目の今大会では果たして誰がヒロインとなるのか。トッププロ達の戦いが涼やかな箱根の地を熱く盛り上げる。


大会最終日には、ご来場のお子さまを対象に『LPGAジュニアゴルフレッスン会』を実施いたします。当日会場にて先着順で参加者の募集を行いますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索