1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. CAT Ladies 1日目

2011.8.19

CAT Ladies 1日目

藤本麻子が首位発進 2打差に金田久美子

 2011年度LPGAツアー『CAT Ladies』(賞金総額6,000万円、優勝賞金1,080万円)の1日目が、神奈川県の大箱根カントリークラブ(6,676Yards/Par73)で開催された。

 天候:曇り、気温:24.0℃、風速:7.0m。朝方から濃霧が発生し、時折降る雨や強風など不安定なコンディションの中行われた大会初日。プロ3年目の藤本麻子が7アンダーの66をマークし、単独首位に立った。2打差の2位には金田久美子。さらに1打差の3位タイには佐伯三貴、有村智恵、森田理香子、金ナリ(韓国)の4選手が続いている。

 自身初の単独首位発進となった藤本。この日は「練習ラウンドでも風が強くて、難しい印象がありましたが、今日はラフに入っても手前から寄せて1パットが出来たし、グリーンに乗ったらバーディーが取れたという感じでした」とショット・パット共に好調で、プロ入り後の自己ベストタイとなる66をマークした。今季はトップ10に何度か顔を出すなど序盤から好成績を挙げ、7月の『スタンレーレディス』では今季ベストフィニッシュの4位タイ。先週の『NEC軽井沢72ゴルフ』でも5位に喰い込むなど、徐々に優勝を狙える位置に調子を上げている。「今は体の動きが凄く良いです。自信を持って振れていますし、スタンレーで初タッグを組んだキャディーさんに上手いから自信を持っていけと言われて、自信を持つことが出来ました」と精神面で安定していることも好調の要因。明日は同世代の金田久美子と上位を争う事となったが、「昨日は(金田の)誕生日パーティーというか、プレゼントをあげたりしました。お互い7、8アンダーは出そうねと言っていたので、いい刺激になっています」と試合前からお互いを意識する良きライバル。「初日首位の実感はまだ無いですけど、今日の反省をして、明日に向けて練習したいと思っています」と早くも直接対決へ向けて、気合が入っていた。

 藤本より1つ年上の金田は、出だしの1番ホール・パー5で2オンに成功するものの、3パットのパー。しかしその後は長いパットが次々と決まり、7バーディー・2ボギーの68で2位発進。「速いグリーンは好きです。今日も下りのパットの方が入って、逆に上りの方が惜しくて外れていました。1番の3パットはムカッとしましたけど、2番からバーディーが取れているので、成長しているのかな」と大箱根の高速グリーンとの相性が良さに加え、精神的にも一回り成長したようだ。「最近思うのは、ムカついたときに今までは我慢しようとしすぎていて、自分の中で溜めていましたけど、ムカついた時はその時にムカつくようにしたら、切り替えられるようになりました。どこかに当たるのではなく、自分の中でムカついた、切り替えたほうが良いんじゃないかと思いました」と自分の気持ちを表すことで、本来のゴルフが戻った。今季の『フジサンケイレディス』で優勝後は不調が続いていたが、ここにきて復調の気配を見せた金田。「22歳になって特に気持ちの変化は無いですけど、もっともっと頑張りたい気持ちはすごくあります」と、明日も全力のプレーを心がける。


佐伯三貴 (3位タイ:-4)
「もったいない中でも、良い形で回れたので良かったです。上も伸ばしていますし、後ろから追いかけたいなと思います。(風は)昨日、今日と同じで強さも変わってなかったので、そこまで気にはならなかったです。(先週のNECは欠場しましたが)相性もいいし、出たい大会だったんですけどね。でも体と相談して、後半戦チャージをかけたいと思っていたので、一度リセットする必要があったので、休みを頂きました。しっかり修正して出来たので、楽しく回れたと思います」。

有村智恵 (3位タイ:-4)
「調子としては特に良くも悪くもなく、この風とこのコンディションの中でそれに適応できたというか、集中して決断もしっかり出来たと思います。14番以降も結構チャンスについたけどなかなか決めることができなくて、でもこの難しいコンディションの中で上手くまとめられたかなと。自分なりにいいプレーが出来たし、まだまだ足りないものもありますが、明日しっかり追いついて、最終日最終組を目標に頑張ります」。

森田理香子 (3位タイ:-4)
「(イーグル・4連続バーディーと?)イーグルをとって気持ちよかったんですが、ショットはあまり良くなかったです。あっち行き、こっち行きで我慢して、我慢してのゴルフでした。でも悪いなりに噛み合ってくれてバーディーを取ることが出来ました。風がある中でも、自分のスイングをしなきゃと反省もあるので、明日は安定したショットを打ちたいですね」。

金ナリ (3位タイ:-4)
「そうですね。先週からストロークを修正して、それで良くなりました。先週からドライバーもアイアンも調子がいいです。(風が強かったが?)それについては、キャディーと二人で話しながらやりました。今週はグリーンも速いので、結構難しいです。明日も今日と同じようにパットがキープできればいいですね、天気によってはわからないですけど」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索