1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 開催!

2011.9.19

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 開催!

 2011年度LPGAツアー『ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)が9月23日(金)から25日(日)の3日間、宮城県の利府ゴルフ倶楽部(6,550Yards/Par72)で開催される。

 去る3月11日に発生した東日本大震災によって、宮城県をはじめとする東北地方は多くの被害を受けた。主催の宮城テレビ放送、開催コースの利府ゴルフ倶楽部も大きな被害を受け、一時は大会開催も危ぶまれたが、大会を通じて被災地に元気を届けたい、全国に東北からの想いを伝えたいとの考えから、今回の開催を決定した。

 今大会には、地元・東北高校出身で先日の米ツアー『ウォルマート NW アーカンソー選手権』で3位に入った宮里藍や今季2勝の有村智恵、東北福祉大学出身の佐伯三貴、原江里菜など、宮城県ゆかりの選手たちをはじめ、先週の『マンシングウェアレディース東海クラシック』で優勝した服部真夕や、賞金ランキング上位の横峯さくら、不動裕理らが出場。また、主催者推薦で、昨年に引き続き宮里美香が緊急参戦。7月に同コースで開催されたアマチュア選考会を勝ち抜いた岩周里紗さん(東北福祉大)、武尾咲希さん(会津学鳳高校/福島県)、岸部桃子さん(富岡高校/福島県)の3名を加えた、総勢108名が出場する。

 今大会では『きっと笑顔に、もっと笑顔に ~つなげよう!笑顔~』をテーマに、東日本大震災からの復興を目指す全ての方々にとって、わずかでも力になれるようなトーナメントを目指し、大会を通じて様々な復興支援活動を企画している。そのひとつとして、大会側より東日本大震災の復興支援金として3,000万円を宮城、福島、岩手の3県に寄付するほか、大会期間中の15番ホールから18番ホールを復興支援ホールに設定し、バーディー以上の達成につき、運営費からチャリティーを行う。 また、例年実施している宮城県立こども病院へのチャリティー活動についても、継続して取り組んでいく予定である。

 本大会が開催される23日(金)から25日(日)は3連休。それに合わせて、東北新幹線のダイヤも23日(金)から通常ダイヤに戻る予定。この3連休はぜひ本大会を観戦して、選手のエネルギー、地域復興のエネルギーを肌で感じ取ってもらいたい。


大会最終日には、ご来場のお子さまを対象に『LPGAジュニアゴルフレッスン会』を実施いたします。当日会場にて先着順で参加者の募集を行いますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索