1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ニトリレディスゴルフトーナメント 2日目

2012.8.25

ニトリレディスゴルフトーナメント 2日目

アンソンジュが63をマークし、単独首位で最終日へ

 2012年度LPGAツアー第23戦『ニトリレディスゴルフトーナメント』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)の大会2日目が、北海道苫小牧市の桂ゴルフ倶楽部(6,477Yards/Par72)で行われた。

 天候:晴れ、気温:23.0℃、風速:2.7m。絶好のコンディションで行われた大会2日目。首位と5打差の26位タイからスタートしたアンソンジュ(韓国)が9バーディー・ノーボギーの63をマークし、通算10アンダーで単独首位に立った。2打差の2位には前日首位の穴井詩(らら)が続いている。ディフェンディングチャンピオンの笠りつ子は3オーバーの55位タイで決勝ラウンドに進出した。

 63の猛チャージで一気に首位に立ったアンソンジュ。「昨日もショットは悪くなかったですけどバーディーパットが入りませんでした。今日はドライバーが曲がらなかったですし、セカンドショットも良く、ほとんどのバーディーチャンスが1mか1.5m。今日は取らないとダメな距離でした」と、パッティングの調子が影響しないほどショットが絶好調。ドライバーも『ワールドレディスサロンパスカップ』を制した時のものに変え、「新しいドライバーは低いフェード気味の弾道でランも出ていましたが、私は少しドローのイメージのほうが好きでした。それで気分転換で前のドライバーに戻したら、球も高くなってランも出なくなって、まさにこのコースに合うと思いました。作戦成功ですね」と、フェアウェイキープがカギを握るこのコースとの相性は抜群だった。「久しぶりにトップに立ったので頑張りたいですけど、優勝は自分がしたいと思ってもなかなか出来ないもの。まずは一打一打頑張るだけです」と謙遜するが、死角は見当たらない。明日も強いアンソンジュが見られそうだ。

 単独首位からのスタートに「ティーショットは緊張しました」という穴井詩。インスタートの前半12番ではアプローチを寄せきれずにボギーが先行したが、「ゆっくり目にインパクトでヘッドを走らせ過ぎないように気をつけました。後半は少しずつ緊張とも上手く付き合えるようになりましたね」と落ち着きを取り戻し、14番では1.5mにつけてバーディー。その後も正確なアイアンショットで4つのバーディーを奪い、2位につけた。「2日続けてアンダーパーはあまり無いですね」と予想外のスコアに驚いた様子もみせたが、ゆっくりスイングをすることを心がけた成果はこの日もあらわれたようだ。明日は今季初めて迎える最終日・最終組の舞台で自身初のツアー優勝を狙うが「こればっかりは明日の自分の状態を見てからでないとわからない」と控えめ。「(ギャラリーの)みなさんに楽しんでいただけるプレーがしたいです。私が楽しんでいれば、自ずとみなさんも楽しいと思うので頑張ります」と飛距離を活かした豪快なプレーで悲願達成を狙う。


全美貞 (3位タイ:-7)
「今日はショットもパッティングも良くて、特に後半はいい流れで出来たと思います。(アン選手のスコアは)ホントにすごいですね。パッティングが噛み合えば私も出るのかな…。(2週連続優勝がかかるが)そういうことは考えないで、明日も自分の思った通りのゴルフをして楽しくやりたいです」。

佐伯三貴 (5位タイ:-6)
「今週はショットが全体的に良くないけど、パットがメチャメチャ入ってました。その部分で流れが良かったですね。厳しいパーパットも入れていいゴルフが出来たので、これを自信に変えて私の思うようなショットが出来れば。予選通過を目指してやってたけど、いいポジションにつけたので気持ちを切り替えてやりたいです」。

大谷奈千代 (5位タイ:-6)
「今日はドライバーが悪かったので、どうやってこのスコアで上がったんだろうって感じです。今はドライバーの修正のことで頭がいっぱいです。ドライバーがバンカーばっかりに入ってる気がして…。実際に入ったのは3つだったけど、それくらいドライバーがひどかったです。明日は自分のベストを尽くすことだけ考えてやりたいです」。

菊地絵理香 (8位タイ:-5)
「昨日悪かったドライバーは修正できていたけど、アイアンは昨日と変わらず良くなかったです。パッティングはだいぶ良くなって、1、2番でバーディーが入ってくれたのが大きかったです。(地元開催の大会、会場には自宅から?)そうです。でも、個人的にはホテルから出かけるほうが試合感が出て良い気がします(笑)。いい位置にいるので、明日はもちろん(初優勝を)狙います」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索