ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2014.8.29

ニトリレディスゴルフトーナメント 1日目

北海道連覇へ
申ジエが今季3勝目に向け好発進

 2014年度LPGAツアー第24戦『ニトリレディスゴルフトーナメント』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の第1日が、北海道の恵庭カントリー倶楽部(6,522ヤード/パー72)で開催された。

 申ジエ(韓国)が6バーディー・1ボギーの67をマークし、単独首位に立った。2打差の2位には、69で回った藤田幸希、3打差の3位タイには原江里菜やアマチュアの新垣比菜を含む5名が続いている。大会3連覇がかかっていたディフェンディングチャンピオンのアンソンジュは右手首痛のため1ラウンドスタート前に欠場となった。(天候:晴れ、気温:24.6℃、風速:1.9メートル)


 申ジエが、今季3勝目に向け絶好のスタートを切った。出だしの10番ホールでボギーを叩いた申だが、「逆に集中力が高められた」と気持ちを崩すことなく、リスタート。その後は、得意のパッティングを武器にバーディーを量産。6バーディーを奪い、5アンダーで初日単独首位に立った。

 北海道は相性が良い。同じく北海道で開催された『meiji カップ』で優勝。そして、今大会の開催コースである恵庭カントリー倶楽部は「今まで日本でやってきたけど、今週は自分にとっては最高のゴルフ場です。正確性が求められるコースは自分に合う」と、フェアウェイもグリーンも狭い今大会のコースセッティングは、申のゴルフスタイルにピッタリはまった。

 発奮材料は他にもあった。申は、先週の『CAT Ladies』を途中で棄権。「スポンサーさんやギャラリーに申し訳なくて…。ファン、主催者、メディアと共にあるのがゴルフ(トーナメント)なので、プレーできなくて心残りがあった」と、常に周囲への感謝の念を忘れない申らしく、先週の件を悔やんだ。「その分、今週は頑張って良い所を見せたかった」と、今大会にかける思いがあった。自分を活かせるコース。周りの人たちへの思い。明日は、北海道連覇に向けて加速する申が見られそうだ。


藤田 幸希(2位:-3)
「北海道は気候も好きですし、洋芝も好きなので頑張るという気持ちになります。(出場選手唯一のノーボギー)びっくりしました。あっ、ノーボギーなんだと。2~3mぐらいの、きわどいパーパットが4~5回あったのですが、それが全部入ってくれました」。

原 江里菜(3位タイ:-2)
「ドライバーショットがフェアウェイに1回か2回しか行っていないのに、その中でまとめられたのが良かったです。ラフからのショットも良かったし、パッティングも良かった。ロングホールでバーディーが取れたので良いスコアになりました。恵庭は相性が良いので、明日もスコアを伸ばしたいですね」。

新垣 比菜(3位タイ:-2)
「(今日の出来は?)80点ぐらいです。減点の20点は9番、18番です。今日はパットが入ってくれたのが良かったです。北海道のコースは初めてです。ラフがキツくて苦労しました。明日は9番、18番みたいなミスをせず、今日よりも良いスコアで回りたいです」。

西山 ゆかり(3位タイ:-2)
「全体的にはショットも良かったですし、パッティングも良かったです。しいて言えば、アプローチが自分のイメージより飛んでしまったのがありますが、返しの3mぐらいのパットが入ったりしてくれたので。内心はシードを獲りたいですし、早く安心したいというのがありますが、大変なことだと思いますし、そういうのを踏まえて着実にやっていきたいです」。

鈴木愛 (8位タイ:-1)
「ドライバーが悪かったですが、セカンドショットが良かったので、もう少し伸びても良かったですが、でもほとんど100点に近いゴルフです」。

イボミ (8位タイ:-1)
「(去年選手権で優勝したコース)こんなに難しかったのかと思いながら回っていました。ティーショットが5回しかフェアウェイに行かなかったのでイーブンで回りたいと思ってやっていました。今年一番難しかったです」。

吉田 弓美子(8位タイ:-1)
「今日は3オン1パットの吉田でした(笑)ショットがあまり良くなくて、パッティングに救われた1日でしたね。ここは去年の選手権の難しいイメージがあって、3日間パープレーで良いかなと思っていたので、1つおまけがついて良かったです。来週ディフェンディングですし、今週も相性良いと思いますので、頑張りたいですね」。

上田 桃子(28位タイ:+2)
「初めてのコースで、特にティーインググラウンドからの景色が、フェアウェイとラフの境目が分かりづらいホールが多くて、ティーショットがイメージしにくかった。マネジメントミスが多かった。今日はロングホールで2つのボギー。イージーミス。行ってはいけないところに行ってしまったので、しっかりその辺を頭に入れて、明日プレーできれば良いと思います」。

アンソンジュ *右手首痛のため欠場
「先週から右手首がおかしいなと感じてて、今週になって痛みがひどくなってきました。3連覇がかかっていたので止めたくなかったし、自分にも期待していたのですごく残念です。期待が大きかったから悲しいです」。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter