ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2014.10.5

日本女子オープンゴルフ選手権競技 最終日

5打差をくつがえす大逆転劇
テレサ・ルーが初のメジャータイトル戴冠

 日本ゴルフ協会(JGA)主催のLPGAツアー公式戦『日本女子オープンゴルフ選手権競技』(賞金総額1億4,000万円、優勝賞金2,800万円)の最終日が、滋賀県栗東市の琵琶湖カントリー倶楽部 栗東/三上コース(6,522ヤード/パー72)で行われた。

 首位と5打差からスタートした台湾のテレサ・ルーが、6バーディー・1ボギーでこの日のベストスコアとなる67をマークし、通算8アンダーで今シーズン2勝目、公式戦初優勝を飾った。1打差の2位にはイナリ。2打差の3位にはアマチュアの永井花奈が入り、大会ローアマチュアに輝いた。公式戦連覇の期待がかかった鈴木愛は、通算4アンダーの5位となった。(天候:雨時々曇り、気温:21.0℃、風速:2.5メートル)


 最終組がスタートするおよそ1時間前、首位と5打差の位置で最終日を迎えたテレサ・ルーは「今日は天気が悪くなる。スコアを伸ばせばチャンスはある」と虎視眈々とメジャータイトルに照準を合わせ、1番ティーをスタートした。

 すぐにチャンスはやってくる。1番・パー5をバーディー発進すると、難易度の高い2番・パー3もバーディーを奪う。3番・パー4は9番アイアンで放ったセカンドショットを2メートルにつけ圧巻の3連続バーディーとし、「良いスタートになりました」と一気に優勝争いに浮上。後半に折り返した10番、11番も連続で5メートルのパットを沈め、単独首位の8アンダーでホールアウト。後続の結果を待つことになった。

 テレサの初メジャー獲りに待ったをかけたのは、こちらも初メジャータイトルを狙うイナリ。13番までに3バーディー・ノーボギーと順調にスコアを伸ばすと、最大の見せ場は17番・パー3。ティーショットをガードバンカーに入れてしまい万事休すと思われたが、そこからバンカーショットを直接チップイン。1ホールを残してついに首位に並んでみせた。

 二人のスコアが並び、勝負が持ち越された18番・パー4。イナリのプレーを見守っていたテレサは「プレーオフになる」と覚悟を決めていた。この日、ピンポジションが難しい18番で、バーディーを奪ってくることはあまり想定していなかっただろう。そしてそれ以上にパーセーブ率7位のイナリが、ボギーを叩くことも想定していなかったはずだ。

 しかしそれまでノーボギーの完璧なゴルフを展開していたイナリに「首位に並んだのは知っていました」と、わずかな力みが生じる。ティーショットを左ラフに入れてしまうと、そこから放ったセカンドショットもグリーン手前のラフへ。アプローチショットも寄せ切れず、勝負をかけたパーパットが外れた瞬間に、大会史上2番目の記録となる首位と5打差からの鮮やかな逆転劇は幕を閉じた。

 この優勝で、台湾人としては2人目となる日本女子オープンの制覇を成し遂げた。その先人は永久シードプレーヤーの偉大なる先輩、涂阿玉(ト アギョク)。その先輩と一緒に優勝カップに名前が刻まれることについて問われると「夢みたいです」と、この日一番の笑顔で答えたテレサ。これで賞金ランキングも5位に上がり、逆転での賞金女王も不可能ではない位置に浮上した。「自分のベストにチャレンジしたい」。この日の逆転劇の再現を、女王レースでも狙いにいく。


イ ナリ (2位:-7)
「17番ホールまでいいゴルフが出来ていたので、18番(のボギー)は悔しいし、次に晴らせたら…と思います。また次に頑張ります」。

永井 花奈 (3位:-6) ※大会ローアマチュア
「今日はやっぱり4番のイーグルが効いてるという一日でした。(今季プロツアーでトップ10が2回、そして今回のローアマ…)今まではツメが甘いというところあって、なかなかジュニアの試合で勝てなくて、プロの試合でも予選落ち続いたけど、これですごい自信につながると思います。ジュニアの中で自分の年代は層が薄いと言われてたけど、"自分がいるぞ!"と証明出来たら、と」。

アン ソンジュ (4位:-5)
「今日は5~6メートルのバーディーチャンスが最後のところで切れて入らなかったのが沢山ありました。でも最後にバーディーが取れたのでよかったです。パッティングの感触は悪くないので、また来週から頑張ります」。

鈴木 愛 (5位:-4)
「今日は朝からモチベーションが上がらず、ワクワクもない状態から始まってしまって…。モチベーションを持っていくことができなかったです。選手権の時はモチベーションが違ったし、不安で不安で仕方なかった。今日は自分に期待が大きすぎて…そのあたりが良くなかったですね」。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
検索
  • LPGA公式 facebookページ