1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 樋口久子 森永レディス 1日目

2014.10.31

樋口久子 森永レディス 1日目

2年ぶりの優勝に向け、李知姫が単独首位発進を決める

 2014年度LPGAツアー第33戦『樋口久子 森永レディス』(賞金総額7,000万円、優勝賞金1,260万円)の1日目が、千葉県市原市の森永高滝カントリー倶楽部(6,652ヤード/パー72)で行われた。

 7バーディー・1ボギーの66をマークした李知姫が6アンダーで単独首位発進。2打差の2位タイには上田桃子、井芹美保子が並んだ。3アンダーの4位タイには原江里菜、藤田幸希、表純子ら6選手が続いている。(天気:曇り、気温:17.7℃、風速:1.2メートル)


 3週前の『スタンレーレディス』に引き続き、首位発進を決めた李知姫は「ショットの調子がすごく良くて、たくさんバーディーチャンスにつけることができました」と笑顔でこの日のラウンドを振り返った。万全の状態に仕上がっているコースに対しては「フェアウェイが綺麗で、コースセッティングが素晴らしかった」と賛辞を送り「アイアンがすごく打ちやすかったです」とショットメーカーのこの人らしく、それを最大限に活かしてのバーディーディーラッシュとなった。

 この日と同じく首位発進を決めた3週前は、最終日によもやの逆転負けを喫し、2年ぶりの優勝にあと一歩のところで涙を呑んだ。「こういう試合を多く経験しないと優勝するチャンスが来たときに良いプレーができないので、優勝争いの機会を増やせるように頑張りたい」と前を向いたが、すぐにそれを実現するあたりが実力者の証だろう。「ショットの調子は良い。優勝を狙って3日間良いプレーをしたい」と静かに闘志を燃やした。


上田 桃子 (2位タイ:-4)
「(風邪を引いている中でのラウンドだったが、体調は?)良くないですけど、昨日よりはキツくなかったので大丈夫です。(一日ごとのスコアが安定してきたが、前半戦との違いは?)プロセスを大事にしながら出来てますね。前は結果があっての考えだったけど、"今日はこれをやる"と明確になっているので、コースの中でスイングの事を考えなくて良いのは大きいですね」。


井芹 美保子 (2位タイ:-4)
「出だし(インスタート)のバーディーが10メートルくらいあったけど、次のボギーは3パット。その後は焦らずいこうと意識して、ひとつひとつ集中してゴルフ出来たかなと思います。(シード権争いの重圧は…)去年も同じような位置だったし、シード圏ギリギリはもう3、4回経験してるので、伊藤園レディスもマンデーからの出場だし、この試合で最後というぐらい思い切ってやろうと思っています」。

原 江里菜 (4位タイ:-3)
「前半はチャンスも全然なく、グリーンには乗るけどバーディーチャンスというより、パーで上がれれば、という感じ。後半は構えた時にイメージ良くなったので、それがピタッときましたね。(ツアーも残りわずか、優勝という意識は?)今週はそんなにないですけど、先週はすごく調子が良くて、ガンガン意識してたけど、今週は昨日も今日もショットがパラパラで、そういう中でこのスコアはラッキーでした」。

藤田 幸希 (4位タイ:-3)
「ショットの調子はずっと良いです。パットが取りこぼした所とかもあったので、勿体ないなとも思いますけど、その中でこのスコアで回れたのはよかったです。このコースは苦手だと思ってたので、自分でもビックリなんですけど、今まで4回出場して、今回が一番距離感が合ってました。パッティング練習して調整して、残りの2日間を戦えるようにしたいです」。

中村 香織 (4位タイ:-3)
「17番で李知姫さんの6アンダーを見て、頑張ろうと思って、チャンスでしたが入らず、最後も入らず、上りが悔しかったけど、良いゴルフが出来ました。いつも初日は良いけど、気負いしすぎるので、今日は練習ラウンドで、明日から本番のイメージで行ってみようと。(現在賞金ランキング58位)調子が悪いわけではなくて体がついてこなかった。気持ちと体がついてきてくれればスコアになる自信があります」。

申 ジエ (10位タイ:-2) ※8番ホールでホールインワン達成
「ホールインワンをやったり、ルールに勘違いがあって罰をもらったりと嬉しいこともあり、勉強もできた一日でした。(賞金の使い道は)考えていなかったですけど、ホールインワンは運だと思うので、この良い運を皆さんとシェアしたいです。今年日本ではあちこちで不幸があったので、力になれたらいいなと思います」。

菊地 絵理香 (19位タイ:-1) ※8番ホールでホールインワン達成
「(8番は)完璧でした。距離はピッタリ目だったので、フルショットでいけました。ホールインワンは人生3回目で、トーナメントでは初です。このコースは今まで1回も予選通過をしたことがなくて、期待しないでいったら入ってくれて、今年は相性が良くなるかもしれないですね」。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索