1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 偉業を表彰 岡田美智子・史上初のエージシュート

2021.5.28

偉業を表彰 岡田美智子・史上初のエージシュート

<太陽生命保険株式会社 代表取締役会長 田中勝英氏、岡田美智子、同 代表取締役社長 副島直樹氏>

 528日、レジェンズツアー・太陽生命元気・長生きカップ【グランドシニアの部】JLPGAツアー史上初のエージシュート(2R74ストローク)を達成した岡田美智子(76)へ主催の太陽生命保険株式会社から記念盾と、額装されたスコアカードの元気・長生き賞が贈呈された。

 この日、東京・中央区で開催された表彰式には同社の代表取締役会長・田中勝英氏、代表取締役社長・副島直樹氏が出席。花束、記念品などを贈呈されると、岡田美智子は満面に笑みをたたえながら、「うれしい」とひとこと。さらに、「長年、プレーをしていればいいことがある。コロナ禍のこのような時、試合を開催してくださり心から感謝を申し上げます」と、深々と一礼しながら感謝の気持ちを改めて伝えた。

 ツアー初のエージシュートを達成し、「プライベートでは7-8回やっている。だから、試合で達成するのが目標でした」と改めて喜びをかみしめている。大会を振り返り、「(83を叩いた)1日は久々のせいか、力が入りすぎ、リズムが悪い。スイングがはやくなっていたと思います。1Wが得意にもかかわらず、ミスで2つボギーを叩いてしまった」といい、「調子が悪くブービーだったから、練習はとりやめた。その代わりに、リズムのいい選手の練習をじっくりと観察。最終日のために参考としたことが良かったかもしれない」と話した。

過去、成し遂げた大記録といえば、ギネスブック掲載の『大王製紙エリエール女子オープン』で達成した50312日の史上最年長優勝。もちろん、プロの鑑ともいえそうな努力を現在も続ける。「先日、(全米プロ選手権優勝)フィル・ミケルソンのプレーをみた。あのアプローチを参考にして、今はわきの締め方を勉強中」と目が輝く。さらに、「来年は1歳年を取る。1打のアドバンテージができます。また、来年も活躍したい」と意欲的。プロ1期生の面目躍如である。
(メディア管理部・宮崎 善秀)


岡田美智子プロフィール(2021年5月28日現在)
生年月日:1945111日生まれ76歳)
入会日:1967111日(1期生)
JLPGAツアー優勝:10
生涯獲得賞金:¥336,654,932 (71)
生涯出場試合数:813試合 (1)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索