ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2012.9.20

ごうぎんDuoカード・レディーストーナメント 1日目

 2012年度LPGAステップ・アップ・ツアー第5戦『ごうぎんDuoカード・レディーストーナメント』(賞金総額1,500万円/優勝賞金270万円)の1日目が、鳥取県西伯郡の大山平原ゴルフクラブ(6,436Yards/Par72)で開催された。

 天候:曇り時々晴れ、気温:25.4℃、風速2.5m。清々しい気候の中、雄大な大山の麓で開催された初日。山陰で初となるステップ・アップ・ツアーの初日首位に立ったのは、高校3年生のアマチュア・鈴木愛。6バーディー・2ボギーの68で単独トップに立った。1打差の2位には比嘉真美子、さらに1打差の3位タイには地元の永田あおい、今季『カストロールレディース』で優勝している小川茉奈美、岡村咲がつけた。

 インスタートの出だし10番をバーディーでスタートした鈴木だが、15番でボギー。18番でも1メートルのバーディーパットを外し「前半は流れがつかめなかった」と波に乗れなかったが、後半の1番でアプローチが1ピンに寄ってバーディーを奪ってから「流れがつかめてどんどん良くなっていった」と後半は33でまとめた。「スコアが悪かったらカチンとくるタイプなので、お父さんとお母さんにニコニコして帰って来いと一週間前から言われてて、今日の朝も言われました。いつも練習しているおじさんとかも“ガンバレ!ガンバレ!”って応援してくれてたんで、地元なので頑張りたいなと思いながら回ってました」と鈴木。パッティングが好調の要因で「ここのグリーンは傾斜があっても(芝)目で違う曲がり方をするので、その微妙なラインが読めました。国体の予選会もここでやってるし、他の選手よりは経験も多い方なので、戦略は出来たと思う」と今日を振り返った。「いいスタートがきれたと思います。来週も(日本)女子オープンが控えているので、来週につなげるためにも優勝したいですね」と、2010年『ANA PRINCESS CUP』の髙橋恵以来となるアマチュア優勝に挑む。


比嘉真美子 (2位:-3)
「パー5は最近(バーディーを)取りに行き過ぎてティーショットが曲がっていたんですが、今日はリラックスしてティーショットが打てたのでいい球が出たと思います。先週はあまりにも悪過ぎて、何が良くて悪いって問題じゃなく残念な感じだったんですけど、自分なりに良いところと悪いところを分析してきました。今まではアンダーを出したいとか勝ちたいって気持ちが先行し過ぎて、目の前の一打がおろそかになって先を見過ぎていました。明日も一打一打を大切にして、朝のアップから、練習、ティーショットの入り方など自分のプレーをすれば結果は後からついてくると思います」。

永田あおい (3位タイ:-2)
「一日中ドライバーが悪かった。8割は左に曲がってましたね。1番も左の林の中にいって、2打目も木に当たってボギーが精一杯でした。その流れのまま前半はあまり良くなかったですが、手前から攻めるようにしたらアプローチも寄って、いい流れに変わってくれました。地元の応援は励みになりますね。でも、今日はギャラリーさんが観戦できないホールでバーディーを取ったりしたので、明日はギャラリーの皆さんにいいプレーを見てもらいたいです」。

小川茉奈美 (3位タイ:-2)
「今日はフェアウェイキープ出来たのがよかった。セカンド(ショット)もしっかり打ててますし。グリーンは傾斜と(芝)目で速かったりしますが、ロングパットもタッチが合ってくれました。(カストロールで優勝してレギュラーツアーを経験)レギュラーツアーのセッティングはグリーンが速かったので勉強になりました。今日もそれぐらい速くてその経験が活かせた感じでした。明日は優勝を意識せず、一打一打集中して頑張りたいと思います」。

岡村 咲 (3位タイ:-2)
「いままでずっと試合で緊張してて、気負い過ぎでいつも通りのゴルフが出来なかったんですが、今日はいつも一緒に回ってる人たちと回っている感じで楽しくラウンドしようと心がけたのが良かったです。途中5アンダーまでいったんですけど、一日でいったら出来過ぎですし、後半(アウト)はバックスピンでグリーンから出たり、ティーショットが木の下に行ったりで運もなかったです。明日もどれだけ気楽にできるかですね」。

山里 愛 (12位タイ:イーブン) ※3番ホールでホールインワン達成
「アルバトロスはしたことがあるんですけど、ホールインワンは初めてです。7番アイアンで1ピン手前に落ちて転がって入ったんですけど、『入ったの?』って疑問形でした。(共催者の山陰合同銀行から20万円贈呈)そうなんですかー! ビックリです。(賞金は)貯金します。ごうぎんさんで(笑)。今日はボギー打ったりバーディー取ったりで(出入りが)激しかったので、疲れました。今日ミスしたところを修正して明日こそはアンダーパーで回りたいです」。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter