ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2021.11.24

明日へひとことー1億円プレーヤー

<Photo:Yoshimasa Nakano/Getty Images>

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 宮崎カントリークラブ(宮崎県)

 1億円プレーヤーが続出。コロナ禍で異例のシーズンも最終戦を迎える。賞金女王争いがスポットを浴びているが、ランキングをみると1億円プレーヤーが前週まで14人。過去、1億円突破は2015、17年の6人が最多だった。
 プロスポーツ界で1億円プレーヤーとなることは、大きなステイタス。今大会の成績しだいで、さらに増える可能性がある選手が6人いる。タイトル争い、優勝争い、そしてひとつでも順位をあげることに、全力を傾注することがプロフェッショナルだ。
 1億円プレーヤーの声-全員集めました。

稲見 萌寧 ※賞金ランキング1位
 「第1日から出遅れないように、少しずつでもスコアを伸ばして、上位にいきたい。毎年、難関コースというイメージがすごくある。今週もけっこう風が…。余計、難しく感じています」

古江 彩佳 ※賞金ランキング2位
 「本当に自分のプレーができたらベスト。楽しんで思いっきりプレーして、いいゴルフができればいいですね。今週は有観客。ギャラリーさんにかっこいいプレーを魅せたい」

小祝 さくら ※賞金ランキング3位
「いつも苦戦しています。今年こそはいい結果を残せるようにがんばりたい。(賞金ランキングは)悔しい方が強い。賞金額もそうですし、賞金女王もとれませんでした。金額の計算はしないので、わかりません」

西郷 真央 ※賞金ランキング4位
 「4日間通してどれだけスコアを伸ばせるか。耐えるところは耐えて、ひとつでもスコアを伸ばせるようにがんばりたい。(獲得賞金が1億円を)突破できたことはうれしい。これからプロゴルファーになりたいと思っているジュニアたちがもっとゴルフを好きになって一生懸命やってくれる、そんな先頭を走れる存在になりたい」

西村 優菜 ※賞金ランキング5位
 「メジャーはすごく大きい大会で結果を求めたい大会。やるべきことをやって、いままでやっていたことを全部出したい。最後なので思い切っていくだけです。(賞金ランキング)複数回優勝を目標にしていたので、うれしいけど、ここまでできるとは思っていなかった」

勝みなみ ※賞金ランキング6位
 「5回目の出場です。地元の鹿児島に近く、たくさんの方が応援に来てくださいます。いいプレーをして、優勝する姿を魅せたい。(今シーズンは)すごく充実した一年になりました。後半戦は早かったなぁというイメージですね。女子オープンでは優勝、また上位争いした試合も多かった。(獲得賞金は)すごくうれしい。毎年少しずつアップしています。来年は今年の金額以上を目指していきたい」

原英莉花 ※賞金ランキング7位
 「昨年ここで勝って、すごく大きい1勝だった。今年もしっかりと難しいコースを攻略して、良い戦いができるようにがんばりたい。(コースは)やはり難しいコースですね。久しぶりの高麗グリーン。グリーンまわりを重点的に確認しました」

申 ジエ ※賞金ランキング8位    
 「コロナによっていろいろなことが変わった。いい感じにまとめて、来年を明るい年にしたい。(獲得賞金)たくさん稼いだのは自分の記録ではありません。スポンサーのみなさまのおかげです。たくさん稼いで、いいところへ使っていきたい」

菊地 絵理香 ※賞金ランキング9位
 「今年に入ってからアッという間でした。今週、本気でさらに気を引き締めてがんばりたい。(獲得賞金は)1.5シーズンですけど、1億円は目標にしていた金額ですので、達成できてうれしい。でも、上が稼ぎ過ぎていますね」

上田 桃子 ※賞金ランキング10位
 「なんとか笑って終われるようにがんばりたい。(1億円突破は)途中から達成したいと思っていて、クリアできた。賞金もそうですが、順位も予選落ちも少なかったし、日々の積み重ねがこの賞金。この1.5年、よくがんばったなぁと思います」

大里 桃子 ※賞金ランキング11位
 「難しいコース。スコアが伸びるコースではない。しっかりマネジメントして、パーオンしていくことが大事です。(獲得賞金は)大事に使います。稼げる年数、時期は短い。今後の人生のために、考えて使いたい」

山下 美夢有 ※賞金ランキング12位
 「初優勝して、出場できることがすごくうれしいです。練習ラウンドからワクワクしています。一年を振り返ると成長した部分と足りない部分の両方わかった。すごくいいシーズンでした。(獲得賞金は)びっくりしています。(1億円を突破して)たくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。これからもがんばりたい」

高橋 彩華 ※賞金ランキング13位
 「運の要素が他のコースより強い。楽しんで、結果的にいい位置にいられたらうれしいです。(獲得賞金)少しはお金を貯められるかなぁ。大きい買い物はしていませんが、化粧品をちょくちょく買っていました。今週、よかったら、なにか考えようかなぁ」

渡邉 彩香 ※賞金ランキング14位
「相変わらず難しいという印象。林の上に打ち出していかないといけないホールも多いので、勇気が必要になるショットが多いでしょう。(獲得賞金)トップとは倍以上の差をつけられて悔しい気持ちもありますけど、よくがんばったなぁと思いたい」

※賞金ランキング=11月21日現在

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter