1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. ピックアップー西村優菜

2022.3.1

ピックアップー西村優菜

第35回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント 琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)指定練習日

――待ちに待ったシーズン開幕。調整は万全ですか。
 「充実したオフを過ごすことができた。日々、課題と向き合いながらです。今は、開幕が楽しみでワクワクしているところです。対照的に緊張というか、ちょっと不安に感じるところもあります。ただ、去年は開幕戦に照準を合わせられなかった。それを考えると今年はだいぶいい。さまざまな経験が糧になりました」

――具体的な調整法は。
 「まず、減っていた体重を戻すことからはじめた。夏場に5-6キロ、体重が減ってシーズンの最後までに戻すことができなかったです。オフの合宿中、お米を1日2合、食べることがテーマのひとつ。しっかり食べていい体調です。それと、弾道測定器を購入し、ショットのデータ収集を行ってきた。去年は、すべて感覚で行ってきましたけど、今年は数値化して精度をあげることも目標のひとつ。こういうことも、シーズンを戦うことで武器になれば、と考えている」

――飛距離アップへも取り組んだようだが。
 「去年は80%の力でクラブを振っていた。でも、それでは距離が長いコースでは苦しい時もある。オフは飛距離のMaxをあげることも行った。100%のパワーでクラブを振っても、フェアウエイキープができるように。8ヤードぐらいは距離が出る。1Wで240ヤードです」

――今シーズンの目標。
 「去年同様、複数回優勝。それから、次のステップへ進むために、世界ランキングをあげ、海外メジャー挑戦をしたい」

――開幕戦の手応え。
 「少し緊張しているけど、試合になれば自信をもってプレーできると思う。最終日、優勝争いをできれば最高ですね」

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索