1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 開幕迫る『ダイキンオーキッドレディス』

2023.2.15

開幕迫る『ダイキンオーキッドレディス』

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 JLPGAツアー2023シーズン開幕戦『第36回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント(賞金総額1億2,000万円/優勝賞金2,160万円)』が3月2-5日までの4日間、沖縄県・琉球ゴルフ倶楽部(6,560ヤード/パー72)で開催される。

 開幕が目前に迫り出場選手も決定した。昨シーズンのメルセデス・ランキング1位で、JLPGAアワード5冠に輝いた山下美夢有をはじめ、同ランキング上位の稲見萌寧勝みなみ小祝さくら西村優菜吉田優利が出場。

 また、ルーキーイヤーでJLPGAツアー初優勝をメジャー大会で飾った川﨑春花やプロ初優勝を挙げた尾関彩美悠、ステップアップツアーで年間5勝を挙げた櫻井心那などもエントリーしている。

 地元・沖縄勢ではダイキン工業所属選手の諸見里しのぶ新垣比菜、2019年大会覇者の比嘉真美子、24大会連続出場となる上原彩子などアマチュア選手を含む11人が出場する。

 今大会は4年ぶりに観客動員数に上限を設けず開催。トーナメントとして可能な限りの対策を講じ、大会に関わる全てのみなさまの安全を守ることを第一とした運営に努める。

山下 美夢有
 「ダイキンオーキッド(開催コース)は、風が強く、コースセッティングも難しいですが、上位を目指してベストを尽くします。今シーズンの 1 勝目を目指して、日々努力を重ねていきます。今季も引き続き、昨年のようなゴルフができるように頑張っていきます」

稲見 萌寧
 「今大会は、風が吹いたり、芝質なども独特です。そのあたりを試合感で調整していかなくてはならないのが難しくもあり、楽しいコースだと思います。沖縄はすごく好きなので食事の面でも楽しみにしています。今シーズン、まず1勝を目標として、そこから複数回優勝したいです」

勝 みなみ
 「ダイキンオーキッドは開幕戦ですし、調子が良かったらその年が上手くいくような気持ちになれる。開幕から優勝を狙って頑張りたいです。アメリカに行く弾みが欲しいですし、いろいろ試して良いものを持ってアメリカに行きたいです。今シーズンの目標は、ルーキーとしてアメリカツアーに臨むので、ケガをしないで1年間を終えて、シードを獲ること。まずは1勝を目指して頑張ります」

西村 優菜
 「開幕戦のダイキンオーキッドレディスは、毎年独特な緊張感がありますが、そこも楽しみながら頑張りたい。2023シーズンの目標は、米国女子ツアーでシード権を獲得することです」

吉田 優利
 「今大会は開幕戦ですし、2023年のスタートを最高な形で切れるように、しっかり4日間戦って、優勝目指して頑張ります。複数回優勝をすることが 2023 シーズンの目標です」 

小祝 さくら
 「ダイキンオーキッドレディスは開幕戦なので、まずは予選通過を目指して頑張りたいです。今年の目標は、メジャー大会で優勝することと、複数回優勝をすることです」

堀 琴音
 「開幕戦のダイキンオーキッドは、緊張とワクワクする気持ちがあり、とても楽しみです。複数回優勝をすることが、2023年シーズンの目標です」

藤田 さいき
 「今シーズン、開幕戦のダイキンオーキッドから全力で頑張ります。2023年の目標は、複数回優勝をすることです」

川﨑 春花
 「ダイキンオーキッドは初めての出場です。開幕戦から戦えることに感謝をして、ベストを尽くして頑張ります。2023年、ツアー3勝目を挙げられるように頑張ります」

岩井 千怜
 「ダイキンオーキッドに初めて出場できるので、すごく楽しみです。ファンの皆さんにお会いできることも楽しみです。2023年シーズン、まずはツアー3勝目を目指して頑張ります」

原 英莉花
 「ダイキンオーキッドでは、毎年、上手く開幕戦に臨むことができていません。調整不足にならないよう、準備をしたい。1年に1度の沖縄での大会なので、良いプレーをお見せしたい気持ちです。今シーズンの目標は、前半戦での優勝、年間複数回優勝、ロレックスランキング 75 位以内です」

尾関 彩美悠
 「開幕戦のダイキンオーキッドから、しっかり実力を発揮できるよう頑張ります。複数回優勝をすることが、今年の目標です」

金田 久美子
 「ダイキンオーキッドは、2023年の初戦になるので、スタートダッシュができるように、最終日を後半の組で回れるように頑張ります。今シーズンの目標は、ツアー1勝以上することです」

櫻井 心那
 「ダイキンオーキッドは開幕戦なので、良いスタートを切りたいですし、張り切り過ぎて空回りしないように平常心でプレーしたい。2023年の目標は、まずJLPGAツアーで初優勝すること。トップの選手のプレーを見て、レベルアップできるように頑張ります」

宮澤 美咲
 「開幕戦のダイキンオーキッドで予選通過して、上位にいけるように頑張りたいです。今年の目標は、後半戦の出場権を獲って、シード権を獲ることです」

諸見里 しのぶ ※ダイキン工業所属、沖縄県出身
 「ダイキンオーキッドは、私にとってはすごく特別な試合。育てていただいた気持ちも大きいですし、出場するたびにプロゴルファーになって良かったと、毎回幸せを感じられるトーナメントです。感謝の気持ちを持って戦っていきたいという思いと、地元沖縄県民の方々の大きな声援をいただけること、本土からもたくさんの方が駆けつけてくださるので、皆さんの前で1つでも多くのバーディーや良いプレーを見せられるように頑張りたい思いでいっぱいです」

新垣 比菜 ※ダイキン工業所属、沖縄県出身
 「今年は気負い過ぎず、自然体で試合に臨みたい。コースは熟知しているので、気持ちとプレーが噛み合えば優勝できると思っています。2023年の目標は、1つでも多く 優勝を重ねることです」

比嘉 真美子 ※沖縄県出身
 「ダイキンオーキッドは私のなかでメジャーと同等の試合ですし、こどもの頃この試合を間近で見てプロになりたいと思った夢の舞台です。楽しみな気持ちと同じくらい不安な気持ちもありますが、周りの期待、自分への期待、いろんな感情を含めて前向きに捉えて良いプレーに変えていきたいです」

大城 さつき ※沖縄県出身
 「ダイキンオーキッドは地元の大会ですし、開幕戦でもあるので1番緊張する試合。オフに練習してきたことを出し切りたい。2023年は、シード復帰が第一目標です」

山城 奈々 ※沖縄県出身
 「開幕戦のダイキンオーキッドに出場できることを本当に感謝しています。アグレッシブなプレーでベストを尽くしたい。2023シーズンの目標は、己に勝つことです」

上原 彩子 ※沖縄県出身
 「毎年、地元のダイキンオーキッドはワクワクとドキドキの緊張感の中でプレーしています。私を育ててくれた 沖縄、そしてダイキン工業様への恩返しを結果で残したいと毎年思っています。最高のパフォーマンスが出せるように調整を頑張ります。2023年の目標は、ダイキンオーキッドで優勝すること、そして、米ツアーで優勝することです」

荒川 怜郁 ※沖縄県出身
 「ダイキンオーキッドは、唯一の地元開催であり、小学校から観戦し、ボランティアをしていた試合。プロとして出場できることを本当に嬉しく、夢のように思います。2023年はシード権獲得と、初優勝を目指して一生懸命プレーします」

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索