1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2年目の進化は無限大! 鈴木愛が目指す、まず1勝!!

2015.3.19

2年目の進化は無限大! 鈴木愛が目指す、まず1勝!!

Tポイントレディス ゴルフトーナメント 若木ゴルフ倶楽部(佐賀県)

 プロスポーツでよくいわれる、2年目のジンクス。鈴木愛にその質問をしてみた。「勝つんだ、という意識は変わりません。ただ、去年と比べると今年は、いい意味で余裕がある。何度か優勝争いをした経験が生きていると思う」。たとえば、前週の『ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ』を振り返り、「プレーオフの前、練習している時にはすごく緊張していた。それがはっきりとわかった。でも、いざ、勝負が始まったらプレーをするのが楽しい。こういうことって、去年のシーズンではなかったです。スリルを楽しんだ。負けたのは悔しいけど、本当に面白かったですよ」と話している。

 週初めには気分転換の意味を込め、自宅近くのショッピングモールへ。「服をたくさん買い込んできました。プロアマ戦のパーティーなどで着るものとかですね。金額? 私が好きなブランドは値段が安い。だから、たくさん買えます」。ところが、コースへの移動では思いがけないことが…。「17日の朝、飛行機で移動するはずでした。しかし、霧で欠航となり、一度、自宅へ帰って電車に切り替えた。その電車も途中、トラブルで立ち往生です」。そうした際にも、イライラしたりすることは全くなし。「ゴルフのプレーとよく似ていると思う。いい時は、自分で優勝などを、つかみに行くことが必要だけど、悪い時は流れに身を任せる」と、臨機応変の心構えも2年目の進化のひとつだ。

 今大会は初挑戦。「ショートホールの距離が短い分、バーディーがとりやすい。そうはいっても、ミドルホールの距離が長い。そこでバーディーをとれるか、とれないかが、勝敗のカギを握るでしょう。生意気に聞こえるかもしれないけど、私にとって、2位以下の成績は意味がありません。優勝を目指します」。目標は年間3勝。今季の初Vは早ければ早いほどいい。

大会期間中は3日間毎日、インターネットLIVE中継を実施!

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索