1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 山下美夢有が上昇『しっかりクラブを振り切れた』

2023.11.24

山下美夢有が上昇『しっかりクラブを振り切れた』

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 宮崎カントリークラブ(宮崎県)第2日

 目前に最大のライバルがいる。山下美夢有は、まるで見えないエネルギーを吸収していくかのように、プレーがさえた。「(申)ジエさんとの2日間。一緒にプレーができて、優勝争いをしているようなムードです。特に私が驚いたのは集中力の高さ。本当に勉強になりました」。しみじみと感謝のメッセージをのべている。

 もちろん、当人もこの日、極限まで集中力を高めた。「スタートホールの第1打。緊張しました。でも、しっかりとフェアウェイキープができて、何かこう、きのうとは違っていいリズムをつくれるのではないか。そんな予感が漂ってきた」という。

 パー5・2番。残り99ヤードの第2打を48度でピン50センチへ、抜群の切れ味をみせる。集中的に取り組んだ100ヤード以内のショートゲームが、さらに磨かれた様子でバーディーを先行させた。

 強風下でも、しっかりマネジメントを重ね、常に最新の注意をはらう。「きょう、一番良かったことはしっかりクラブが振り切れていること。しかも、フィニッシュがピタリと決まった。きのうはちょっとセーブしながら、という感じでしたけど、きょうはプレーのリズムなどを含め、本当に良かったと感じます」。

 ショットだけではない。リズムはパッティングのストロークにも好影響を与えた。5番・10メートル、6番・1メートルの連続バーディー奪取。ステディーなスタイルが完全復活である。


<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 すでにJLPGAツアー史上初の2年連続年間平均ストローク60台は、ほぼ確定。参考までに、残り36ホールで+55を叩いても、偉業達成だ。シーズンを通して、好プレーを積み上げてきた。17番では残り60ヤードの第2打を58度で、わずか30センチ。絶妙のテクニックを披露し、ファンのため息をさそっている。

 第1日、メルセデス・ランキングのトップ2は、同スコア。しかし申はこの日、パープレーに終わった。3打のアドバンテージを得たことになる。「疲れはありません。今回はうまく気分転換ができているから・・・」。飛び切りの笑顔を浮かべた。

 コースセッティング担当・中野晶のV予想スコアは1日3アンダー×4日で、通算12アンダー。大会連覇、2年連続の女王を目指し、69→69と軽快なリズムを奏でている。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索