1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. JLPGA圧巻の優勝 岩井明愛がMVP

2023.12.10

JLPGA圧巻の優勝 岩井明愛がMVP

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 国内プロゴルフツアーの対抗戦『Hitachi 3Tours Championship 2023』(賞金総額:5,700万円/優勝チーム:3,000万円 2位:1,500万円 3位:1,200万円)が12月10日、千葉県成田市・大栄カントリー倶楽部で行われ、JLPGAが2年ぶりに優勝。JLPGAチームは山下美夢有申ジエ岩井明愛小祝さくら岩井千怜櫻井心那が出場した。

 ベストボール方式のファーストステージからポイントを重ねて、首位へ。セカンドステージ、オルタネート方式でも各組が好調をキープし、計27ポイントを獲得した。2位のPGAチームへ13ポイント差をつける圧勝劇。通算7回目の優勝を飾った。3位はJGTOチーム。また、大会MVPには岩井明愛が選出された。

山下美夢有<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

山下 美夢有
 「笑顔でがんばりました。優勝を飾り、とてもうれしく思います。いつもテレビで見ることが多い、男子の皆さんと一緒にラウンドができて大変、勉強になりました。私の調子はいまひとつでしたけど、去年と同様、小祝さんとペアを組んでいい感じでバーディーがとれて、良い流れが途切れることがない。作戦としては、グリーンは手前から。それとフックラインへつけることでしたけど、いまひとつだったかなぁ。でも、優勝したから本当に良かったです」

申ジエ<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

申 ジエ
 「優勝できたことに驚いている。昨晩、チームで話したことは、今大会の趣旨がジュニアたちへ夢と勇気を与えることです。みんなで笑顔を絶やさないようにプレーしましょう。そう申し合わせました。きょうは櫻井さんとコンビを組んで、安定したプレーと、チャンスがあるときは攻撃的に-。お互いの長所を生かして、いいプレーができたと思います。また、男子プロのスピード、テクニックを目の当たりにできた。収穫と刺激がたくさんある一日です」

岩井明愛<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

岩井 明愛 ※大会MVP
 「MVPへ選んでいただき、ありがとうございます。観戦してくださるギャラリーの皆さんが驚くようなプレーがしたいと思っていた。9番で1オン。さらに5番では(千怜)と第2打を直ドラで攻めた。個人プレーではない、団体戦が久しぶりだったし、すごく楽しい一日。ただ、金谷さんのラフからのアプローチが、とてもやわらかく技術がすごいと思いました。チャンスがあれば、ぜひアプローチのことを質問したいです」

小祝さくら 山下美夢有<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

小祝 さくら
 「すごくいいメンバーです。とても楽しかった。さらに、JGTO、PGAの皆さんがとてもやさしかったから、いいプレーができたと思います」

櫻井心那 申ジエ<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

櫻井 心那
 「優勝できました。素晴らしい一年の締めくくりだと思います。初出場でしかも団体戦。すごく不安でした。でも、チームの皆さんがあたたかく迎えてくださり、心から楽しいと感じるようなプレーができたと思います。今回、(申)ジエさんとコンビを組んで、さまざまな理論、マネジメントなどをうかがうこともできた。男子プロの方はもちろんですけど、勉強になりました」

岩井千怜 岩井明愛<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

岩井 千怜
 「ギャラリーの皆さんが、ワクワクしていただけるようなプレーを心がけた。初出場の私としては、すべてのことがうれしく、来年も絶対に出場したいと感じた。男子プロとご一緒できたことはもちろんですけど、気さくに話しかけてくださったことがありがたかったです。加えて、楽しくプレーができれば、自然に結果がついてくることが改めて、わかったような気がします。いろいろな勉強ができました。ありがとうございます」

成績表はこちら

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索