1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 鈴木愛、風にも負けず、単独首位をがっちりキープ

2024.3.8

鈴木愛、風にも負けず、単独首位をがっちりキープ

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 JLPGAツアー2024シーズン第2戦『明治安田レディス ヨコハマタイヤゴルフトーナメント』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)第2日が3月8日、高知県香南市・土佐カントリークラブ(6,273ヤード/パー72)で行われた。前日単独首位に立った鈴木愛が通算9アンダーまでスコアを伸ばし、首位をキープ。2打差の通算7アンダー、2位に小祝さくら、通算6アンダー、3位に上田桃子がつけている。
(天候:晴れ 気温:14.3℃ 風速:11.1m/s)
《グリーン=スティンプ:11 1/4フィート コンパクション:25mm》

 全国的に風が吹き荒れたこの日、南国・土佐にも瞬間最大風速17.5m/sの強風が吹き荒れた。そんな悪条件にもかかわらず、3バーディー、1ボギーの70をマークし、通算9アンダーにまでスコアを伸ばしたのが鈴木愛だ。「強風の中でもショット、パッティングがすごく安定した状態でプレーできているので、このゴルフが続けば結果もついてくると思います」。ピンチらしいピンチはボギーを叩いた8番パー4のみ。それ以外は、多少フェアウェイを外したホールがあったものの、残りの17ホールでは危なげないゴルフを見せた。

 ただ、「風が吹いていなければもう少し伸ばしたかったかな」と、本音もチラリ。この日は風の強さだけでなく、風向きにも惑わされた。「特にアウトコースなんですが、ティーショットでは左からの風だったのに、セカンド地点では右からの風だったんです。アゲンストだったのがフォローに変わったりだとか、え?みたいな感じでした」と振り返る。

 風の影響はショットだけではない。むしろグリーン上の方が影響を受けたという。「特にショートパットでは神経を使いました」。アゲンストやフォローが強ければ距離感をつかむのが難しいし、横からの風が吹けば曲がりを計算するのが難しくなる。寄せればいいロングパットなら多少の誤差があっても何とかなるが、外したくないショートパットだからこそ、距離感とラインの読みに対して慎重になる。


<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 そう言いながらも、この日は初日と同じ28パットにまとめた鈴木。パット名人の面目躍如といったところだが、さすがと思わせるのは他にもある。今年からJLPGAツアーでも細かい傾斜の数値が書かれたグリーンリーディング資料の使用を制限することになった。そのため、自分の感覚で傾斜を読み、ラインを決めなければならない。選手によっては苦労しているという話も聞くが、鈴木は昨年までも自分の感覚で傾斜やラインを読んでいたので、特に影響はないという。

 強風の中でも2日間でアンダーを9つまで積み上げた鈴木。自身が語るようにショットとパッティングの安定性が昨年よりも上がっていることは間違いない。「今季の目標はツアー通算20勝と生涯獲得賞金10億円突破です」。前者はあと2勝、後者は残り1億円弱だ。開幕2戦目にして早くも首位で決勝ラウンドを迎えるだけに、残り2日間でもしっかりとスコアを伸ばし、掲げた目標に数字を近づけたいところだ。

(山西 英希)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索