1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. プラチナ世代・阿部未悠が首位タイで悲願の「アレ」へ

2024.4.6

プラチナ世代・阿部未悠が首位タイで悲願の「アレ」へ

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 JLPGAツアー2024シーズン第6戦『富士フイルム・スタジオアリス女子オープン』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)大会第2日が4月6日、埼玉県鳩山町・石坂ゴルフ倶楽部(6,535ヤード/パー72)で行われた。前日首位タイの上田桃子、佐久間朱莉に、阿部未悠を加えた3人が通算8アンダーで首位に並んだ。藤田さいきは13番パー3でJLPGAツアー史上単独最多となる通算7度目のホールインワンを記録し、1打差の4位タイにつけた。
(天候:曇り 気温:14.5℃ 風速:0.8m/s)
《グリーン=スティンプ:10 1/2フィート コンパクション:23.5mm》

 「明日は『アレ』をしたい、という感じですかね」。阿部未悠は、プロ野球・阪神の岡田彰布監督が昨年、あえて「優勝」という言葉を避けて「アレ」で代用し、最終的に18年ぶりのリーグ優勝と38年ぶりの日本一を成し遂げたことにちなんで口元を綻ばせた。

 JLPGAツアー7勝の古江彩佳、6勝の西村優菜、3勝の吉田優利らを擁する2000年度生まれの「プラチナ世代」の1人。上田桃子、佐久間朱莉と3人で首位に並び、念願の初優勝を目前にしても、はた目には興奮はうかがえない。「優勝したいのはもちろんですが、優勝するぞと気合を入れれば近づけるというものではないと思います。1つでも上の順位で終われるように頑張ることも、いつものことです」と落ち着いた口調で心境を語った。

 プレースタイルも冷静沈着だ。特にグリーンの傾斜がきつい難コースの石坂ゴルフ倶楽部では「無理をせず、絶対に外してはダメなところには外さず、許容範囲内でプレーする」ことを心がけている。この日も5バーディー・ノーボギーの堅実なゴルフを披露した。

 最大のピンチは最終18番パー4。第2打をグリーン上のマウンド付近に落とし、「少し上ってから一気に下る、10メートルの難しいラインを残してしまいました」。幸い、想像よりグリーンが遅く、バーディーパットはカップの左手前1メートルでピタリと止まり、難なくパーをセーブすることができた。


<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 趣味は玄人はだしの写真撮影。シーズンオフには、自宅のある北海道で雪の中を歩き回り、フクロウ、オオワシなどを写真に収める。「(小型で『雪の妖精』の異名を取る)シマエナガを見つけたのに、撮る前に逃げられてしまいました」と無邪気に話す。

 写真撮影は基本的に気分転換のためだが、「集中力や諦めない気持ちが大事なところは、ゴルフと共通しているかもしれません。フクロウを探して4時間歩き回ったこともあります」と明かした。慌てず騒がず、諦めることもなく、熱い思いを胸に秘めて最終日に挑む。

(宮脇 広久)

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索