1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 新しいヒロイン2026《98期生・横山 翔亜》

2026.2.2

新しいヒロイン2026《98期生・横山 翔亜》

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

2026シーズンがまもなく開幕。合格率わずか2.9パーセントの2025年プロテストを突破した98期生22人が、プロ1年目のスタートを切る。

未来のツアーを彩る彼女たちの素顔を、一問一答形式で紹介する。

横山 翔亜(よこやま とあ)=2003年10月30日生まれ、東京都目黒区出身

-「自分の性格」を教えてください。
目標志向で粘り強いところだと思います。目標に向かって、計画を立て、コツコツ努力するタイプです。うまくいかない時も感情的になりすぎず、原因を考えて改善しようとします。また、周囲の意見を大切にする柔軟さもあり、チームや仲間との協力を重視します。新しい環境にも比較的早く順応でき、挑戦することを前向きに捉える性格です。

-ゴルフをはじめたきっかけは何ですか?
父の影響ではじめました。

-ゴルフに関しての自分の強みは何だと思いますか?
13歳からゴルフのために単身で海外生活をしてきました。そのため、環境への対応力が大きな強みだと思います。国やコース、気候が変わっても柔軟に順応することができ、新しい場所でも落ち着いてプレーすることができます。また、アグレッシブなプレーよりも1打1打を大切にし、コツコツと安定したプレーを積み重ねられる点も強みです。状況に左右されず、自分のゴルフを続けられることです。

-最終プロテストを振り返って、一番印象に残っていることは何ですか? 
1打1打をやり遂げることの大切さと、目の前のプレーに集中する重要性です。結果や先のことを考えてしまうと、気持ちが乱れやすくなりますが、目の前の一打に集中することで、自分のリズムを保つことができました。この経験から、プレッシャーのかかる場面ほど、「今やるべきこと」に向き合う姿勢が、良いプレーにつながると強く感じました。

-趣味、特技は何ですか?
旅行と美味しいご飯を食べることです。海外など、さまざまな場所で生活してきた経験もあり、新しい土地の文化や食に触れることが好きです。旅行を通して気分転換をしながら視野を広げることができると思っています。ゴルフへのモチベーションや集中力の向上にもつながっています。

-このオフシーズンに取り組むことを教えてください。
身長を生かしたプレーができるよう、フィジカル面の強化に重点を置いた体づくりに取り組む予定です。特に、安定したスイングにつながる筋力や柔軟性を高め、再現性の高いショットを目指します。また、スコアをまとめるためにコースマネージメントの精度向上と、ショートゲームの強化にも力を入れたいと考えています。細かい部分を磨くことで、より安定したゴルフにつなげていきたいです。

-2026シーズンの目標、意気込みを教えてください。
ステップ・アップ・ツアーで優勝することです。そのために、日々の練習や一つ一つの試合を大切にし、常に自分の課題と向き合いながらレベルアップしていきたいと考えています。結果だけにとらわれず、積み重ねてきた準備とプロセスを信じて戦い続けることで、確実に成長したいです。目標達成につなげたいという強い気持ちで、シーズンに臨みます。

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

このニュースをシェアする

記事検索 記事検索ARCHIVE

search検索