1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 今季3勝目を狙うイボミは、完全優勝宣言!

2015.8.29

今季3勝目を狙うイボミは、完全優勝宣言!

<写真:Atsushi Tomura/Getty Images>

 2015年LPGAツアー第24戦『
ニトリレディスゴルフトーナメント』(賞金総額8,000万円、優勝1,440万円)の第2日が8月29日、北海道小樽市・小樽カントリー倶楽部(6,483ヤード/パー72)で行われた。この日、4バーディー、1ボギーの69をマーク、通算6アンダーとスコアを伸ばしたイボミ(韓国)が首位を守った。1打差の通算5アンダー、2位タイは穴井詩、渡邉彩香、全美貞(韓国)。通算3アンダー、5位タイは吉田弓美子、原江里菜がつけている。(天候:晴れ、気温:21.7度、風速:2.6メートル)

 事前に決めていた忍耐の2日間が過ぎ去った。単独首位で最終日を迎えたイボミのボルテージが一気に上がる。「テレサ(ルー)が今年、3勝をあげたから、私も3勝目を狙う。優勝って、なかなか狙ってもできないけど、最終日は攻めます。勝ちたい」。今年の目標は、わき目もふらず、賞金女王のタイトルだけ。賞金ランキング2位のテレサ・ルーが、約3700万円差に迫ってきただけに、内心は穏やかではない。また、今季の勝利数で後れを取っていることも、プライドが許さないのだろう。闘志がわいてきたことは、好調の証でもある。「今週、火曜日にコースへ来た時は、あまりに難しいコースで、いったいどうなるだろう、と不安ばかりが過った。そんな弱気なことばかりを考えていたから、次の日の朝、寝違えてしまったのかもしれない」と苦笑した。

 そうはいっても、不幸中の幸いと思えることも。「首が痛くてバックスイングがうまく上がらない。おかげでスイングがコンパクトになって、トレーナーさんも、『今の方がいい』といっている。こんなことってあるんですね」と目を丸めていた。しかし、この2日間は、「首の状態が万全でなかったから、狙いたい気持ちを抑え、チャンスが来た時だけ、と言い聞かせてきた。逆にそれが良かったのかもしれないけど、難しいコースだから攻略したい。勝ちたいです」と力を込める。そんな娘に精をつけさせよう-と、帯同しているお母さんが、「しきりにウナギを食べろ、とすすめられる」。お気に入りは7月下旬に初めて賞味したひつまぶしだ。「札幌でも食べました。特にお茶漬けは、最高。わさびを入れるのを忘れずに」とトークも冴えた。





このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索