1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2nd day プラスワン~山田成美~

2016.9.3

2nd day プラスワン~山田成美~

<Photo:Masterpress/Getty Images>

ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント ゴルフ5カントリー美唄コース(北海道)2日目

 3週間の北海道遠征。休日にはゴルフから離れようと、山田成美が懸命に探したものが、植物園だった。しかし、お目当てのものがみつからない。「植物園はあっても、私が見たいのは、熱帯、観葉植物。やっぱり札幌近郊にはなかったです。それはそうですよね。北海道だから…」。自宅には、たくさんの観葉植物がある。留守にすることが多い職業だけに、比較的、手がかからないものでなければ、枯れてしまう。

 好きなものは、クワズイモ。一見、サトイモのように見えても、食用にはならない。ということで、この名前がついた。もうひとつがモンステラ。葉に特徴があり、幸運を引き寄せるともいわれている。風水にも用いられる植物で、これは金運だとか。観葉植物も奥が深い。

 一方、大学時代から全国の温泉巡りが楽しみに加わっている。温泉といっても、急増中の日帰り施設ではない。秘湯や名湯を訪ね、その土地で味わえる名物に舌鼓を打つのが、山田流だ。「観葉植物、温泉。癒しを求めているんでしょう。でも私、聴くのは“UVERworld”。オルタナティヴ・ロックです」。同グループは滋賀県出身のロックバンドで、インディーズ時代から、「武道館でライブをやる」を合言葉に、それを実現した。

 山田も2014年のプロテストで1位通過を果たしながら、なかなか思うような成績を残していない。「去年の今大会が、最高成績(45位タイ)です。今年も1日目に、ベストスコアを更新できた。私はコツコツやるタイプ。最終日も一生懸命にプレーします。所属するゴルフ5の大会ですからね」。大器晩成の4文字をプレゼントしたい。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索