1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 3rd day プラスワン~下川めぐみ~

2016.10.22

3rd day プラスワン~下川めぐみ~

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース マスターズゴルフ倶楽部(兵庫県)3日目

 今季、大躍進。もっか賞金ランキング18位につけている。さらに、今大会、単独9位以上で、生涯獲得賞金1億円を達成。「賞金シード、LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ出場が見えてきた。残り試合の目標は、もう優勝だけです」と言葉が弾む。さらに、今年は「運がある」とも。上昇のきっかけは、青山充コーチとの出会いだ。「プロゴルファーで、こんなことをいっては恥ずかしいけど、スイングやコースマネジメントなど、基本を知らなかった。基礎を徹底的に教わり、目からうろこがポロポロと何枚も落ちた。全部いい。日本一のコーチです」と大絶賛する。

 ところで、昨年の不振はいったい何が原因だったのか。「いろいろな人の話を聞き過ぎです。その結果、オフはクラブを握らず、体力づくりだけにすることに…。懸命に走って、激しいトレーニングも数多く取り入れたけど、クラブを振る筋力が衰えてしまった。開幕戦からしばらく、ラウンドするととにかく疲れる。20キロ以上、走る体力はついても、ゴルフをする体力が全くない。これはダメだなぁとシーズン序盤から感じていた。どうすればいいか。冷静に自己分析できたことが今年につながっているのでしょうね」という。

 一度失った賞金シードを1年で奪回。もし、プロ野球のようにカムバック賞があれば、最有力候補となっていたに違いない。かつては、ホールインワンで何度もスポットを浴びた。それも高額賞金がかかるホールを得意とする、強運の選手。「ホールインワンは、いつも狙っています。でも、今年は入りませんね。いいコーチと巡り合えたから、それも仕方がありません」。

 気分転換の方法は? と質問をすると、「映画鑑賞」、「睡眠」、「散歩」、「遊園地へ行く」、「ショッピング」、「家でゴロゴロする」など、次々に飛び出してくる。ひとつではなく、たくさんあることも、本業に集中するためにはプラス。何よりも、リップサービスが素晴らしい。アニメのワンピースの大ファンで、大ヒット中の『君の名は。』をみる-ことを楽しみにしている。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索