ニュース & トピックスNEWS&TOPICS

2016.10.29

藤田さいき 1試合限定・名手は用具を選ぶ!

<Photo:Chung Sung-Jun/Getty Images>

樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 武蔵丘ゴルフコース(埼玉県)2日目

 11年連続11度目の賞金シードが当確。藤田さいきは、しみじみと語った。「続けることって、本当に難しい。まずはシード安泰でプレッシャーから解放されました。今年は2000万円を稼げば大丈夫、といわれたけど、何が起きるかわからないのが勝負の世界。安心はできない。でも、前週で2400万円を超えた。ホッとしたことで、きょうはいいプレーができたのでしょう」。

 8番、残り18ヤードの第2打で見事なチップインバーディーを決めた。「ボールを落とすのは、8ヤード先。ピンを見ないで、8ヤードだけを意識した。私って、とてもチップインが少ない。すごくうれしかった」と話す。

 一方で、各選手が手こずっている高速グリーンも、「大好きです。間違いなくメジャー級。それも、今年一番かもしれない」。対応策もバッチリだった。今大会用に、フェースが柔らかいパターを使用。「いい感じで来ているから、ストロークを変えたくない。だから、1週間限定です、私は、用具を替えてもそれほど気にならない。道具に助けてもらっている」と明かしている。

 良工は材を選ばず。トッププロでい続ける要因だ。とはいえ、「せっかく最終日を、楽しめるポジションにいるのだから…」。5年ぶりのVへ向け、静かな闘志を燃やす。

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索
  • LPGA Official twitter