1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 2nd day プラスワン~キムハヌル~

2017.5.5

2nd day プラスワン~キムハヌル~

<Photo:Atsushi Tomura&Matt Roberts/Getty Images>

ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 茨城ゴルフ倶楽部 西コース(茨城県)2日目

 幸せといえば、黄色いリボンのイメージが浮かぶ。しかし、キムハヌルの場合は、赤だった。満を持してのイメージチェンジが今週からスタート。熱狂的なファンならお気づきかもしれないが、今大会のプロアマトーナメントから髪にリボンを結ぶようになった。

 「私は、もう若くない。韓国の数え年なら、30歳です。少しでも、皆さんに楽しんでもらえることはないか。それを考えました」と、いたずらっぽい笑みを浮かべる。ただ、これには周到な準備があった。「オープンウイークで帰国した時、いろいろな品質、長さを確かめ、実際に結んで動画でチェック。4月30日に弟が来日するから、15本ぐらいを届けてもらった」。それにしても、トレードマークにするものを、これほど吟味したとは…。恐れ入りました。ちなみに、1本の値段は約40円。

 ゴルフ界では、優勝した翌週が大事といわれる。というのも、1勝をつかむためには、とてつもないエネルギーが必要。目標を達成したことで、次の試合は成績がふるわないケースが多い。「大会1日目は、優勝してホッとしたせいか、集中力がなかった。インパクトの時、グリップが若干、緩んでしまって…」と猛省している。

 それがこの日のベストスコア、66を生みだした原動力。30位タイから3位タイへ浮上した。もうひとつ。優勝記念に、「以前から欲しかった財布を思い切って買いました。また、勝てるように」とも話す。そして、サイバーエージェントレディスゴルフトーナメント優勝直後に渡された、LPGA入会申請書へ「気分がとても良い今夜、しっかりと記入して、あす提出しようと思っています」。

 2週連続V、公式戦連覇など、うれしい話題が続くキム。3日目は、何色のリボンが幸運を届けてくれるのだろう。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索