1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 試練の17年 ささきしょうこが再上昇宣言

2017.5.12

試練の17年 ささきしょうこが再上昇宣言

<Photo:Matt Roberts/Getty Images>

 2017年LPGAツアー第11戦『ほけんの窓口レディース』(賞金総額1億2000万円、優勝賞金2,160万円)が12日、福岡県福岡市・福岡カンツリー倶楽部和白コース(6,308ヤード、パー72)で開幕。大会1日目は雷雲接近、激しい雨で約5時間の中断後、プレーが再開された。しかし、コースコンディション不良のためサスペンデッドに。13日、午前7時から1Rの競技を再開予定となった。(天候:雨 気温:20.2℃ 風向き:南南東 風速:2.2m/s)

 ダイナミックなプレーがよみがえった。大会1日目は2度の中断の後、サスペンデッドというタフな1日。しかし、ささきしょうこが雨の中、躍動した。11ホールを消化して、3バーディー、ノーボギーのプレーは、お見事。「自信が出てきた」と再上昇を誓った。昨年のLPGAアワード新人賞。しかし、良いことの後-のたとえではないが、消化不良のラウンドが続いていた。「ゴルフが小さくなっている」と複数の知人から指摘を受けたという。

 「開幕戦では、8位タイ。でも、飛距離がいまひとつなど、クラブが自分に合わないと考えはじめた。そうすると、悩みがどんどん深くなって、どうしたら…。夜は眠れない。元々、アレルギー体質でよりにおいに敏感になった。化粧品などのにおいがする、ロッカールームでは吐き気がするなど、それはもう、大変な毎日でした」。

 試練は人を強くする。クラブを一新して、スイング改造へ着手した。「元々、私は飛距離が出るタイプ。ただ、1日でガラッと変わることはない、と自分へ言い聞かせ毎日、コツコツとやってきた。スイングは、フォローの時のプレーンをとにかく大きくする。結果がスコアにつながってきたような手応えが出てきた」と解説。加えて、ヒット中の映画『美女と野獣』を鑑賞して、「五感を大いに刺激されました」と力説する。

 「24時間、答えの出ないゴルフの悩みに、自問自答を続けたら、性格までも暗くなったような気が…。先週、雨で練習もできない。ぽっかりとスケジュールがあいた時、そうだ、映画でも行こうと思い立った。130分の上映中、「映画に集中した。楽しかったです。よし、ゴルフも、とすごく元気になった」。エマ・ワトソンがパワーを注入したのだろうか。

この日のハイライトは6番。残り23ヤードの第3打は、「アプローチのラインが見えました。カップインしていなければオーバーしたでしょう。だけど、気持ちがボールに入っていたから、大丈夫でした」と振り返っている。

13日は12番、残り1メートルのパーパットから再開だ。「下りのスライスライン。朝イチでこれはちょっと難しい。だけど、ぜいたくはいっていられない。長丁場の1日、頑張ってきます」。元気な声が響いた。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索