1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 1st day プラスワン~東浩子~

2017.5.12

1st day プラスワン~東浩子~

<Photo:Matt Roberts/Getty Images>

ほけんの窓口レディース 福岡カンツリー倶楽部 和白コース(福岡県)1日目

 スポーツは記録が命。今シーズン、LPGAのスタッツがより細分化されたことを、ご存じでしょうか。公式ホームページをご覧いただければ、おわかりになるはずです。この件で、東浩子からうれしい声が。「ありがとうございます。とても励みになっている。周囲から、へぇ、そうなんだ、と言われるし、改めて、1打もおろそかにできないなぁ、と感じます」。

 フェアウエイキープ率が、前週まで1位。79.1209という数字は驚異的だ。2位、酒井美紀の75.3695と比較すれば、一目瞭然だろう。ティーショットでアドバンテージを握ることは、ゴルフの基本。フェアウエイからの第2打確率が高くなれば、成績がアップするのも当然だ。

 「アマチュア時代、フェアウエイキープ率を、気にしたことがない。プロになってから、フェアウエイにボールを置こうと強く意識した。おかげで、経験を積んでいる内に、ドライバーショットが曲がらなくなった。ものすごく調子が悪くても、ラフへボールが行くのは1試合で1、2回でしょうか」

 ボールが曲がらないスイングを、どう身につけたのだろう。「絶対に早打ちをしない。そのために、リズムを一定にする。1、2、3。どんなことがあってもそれが崩れなければ、ボールはフェアウエイにあります」と断言した。

 加えて、1Wのシャフトを変更したことで、平均飛距離が240ヤードまで延びたという。夏女の異名があるように例年、調子をあげるのはこれからだが、今季は安定感もなかなかのもの。「去年まで、ゴルフばっかりの生活を送っていた。それでは気の休まる時がない。今年から、気分転換の意味で映画を結構、みている。スパイダーマンなどの、マーベル作品がとにかく好きです」と言葉が弾む。

 ご贔屓の俳優は、アイアンマンなどを演じる、ロバート・ダウニー・Jr。「私の人生で、あれほどかっこういい男性を、見たことがない。お金持ちで、破天荒…。理想でしょう」と続けている。5月1日は25歳の誕生日だった。「私の5月にします。エンジン全開でいきましょう」。二十四節気でいえば、立夏は5月6日頃だった。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索