1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 葭葉ウォーズ エピソードII 始動

2017.7.6

葭葉ウォーズ エピソードII 始動

 2017年LPGAツアー第18戦『ニッポンハムレディスクラシック』(賞金総額1億円、優勝賞金1,800万円)が7月7日、北海道北斗市・アンビックス函館倶楽部上磯ゴルフコース(6,362ヤード、パー72)で開幕する。6日はプロアマトーナメント、また出場各選手が後半戦のスタートへ向け、入念な調整を行った。

 ただの、ディフェンディングチャンピオンではない。葭葉ルミが、初代チャンピオンとして迎える一大決戦を迎えた。「緊張していません。練習ラウンドやプロアマトーナメントでプレーしていると、いいイメージがよみがえってくる」と言葉を弾ませた。目標は、いわずもがなの連覇である。次週には、全米女子オープンも控えているものの、「全米女子よりも、ここです。どうしても勝ちたい試合だし、この試合にすべてを合わせて調整してきた。ステップも、骨折などの故障があった去年とは違います。コースとの相性もバッチリだと思う」。

 なかなか自信満々だ。というのも、それなりの準備をしてきたからだ。前年の今大会を制した翌週から、スイング改造などに着手。紆余曲折があったものの、クラブのセッティングなどすべてが整った。オープンウイークの前週は、長崎・パサージュ琴海アイランドゴルフクラブで、4泊5日の合宿を。「ドライバーショットがしっかり振れている」と抜群の手応えを感じて、現地入りしている。

「パー3を除いて、残りはすべて1Wで行ける。4つのパー5で、バーディーを奪えば、それだけでスコアがつくれます」。それなりの裏付けがあるからこそ、威風堂々と構えているわけだ。1年前、葭葉は優勝会見でスター・ウォーズシリーズの話を。「右足首を骨折し、全く動くことができなかった時、スター・ウォーズのDVDをすべてみて、その奥深さに驚いた。おかげで焦る気持ちなど少しもわいてこなかったです。すごい映画と出会えた」と振り返っていたことを思い出す。

 フォースの覚醒から、1年。圧倒的な飛距離を味方にして、エピソードIIがスタートする。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索