1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 3rd day プラスワン~高木萌衣~

2017.8.26

3rd day プラスワン~高木萌衣~

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

ニトリレディスゴルフトーナメント 小樽カントリー倶楽部(北海道)3日目

 念ずれば叶う。幼少時から大ファンだったのは、ドラえもん。さまざまなキャラクターグッズを収集し、しばしばショップへ足を運んでいる。吉報が届いたのは、ウエア契約するメーカーからだ。「ドラえもんとコラボレーションをする。やったあー、と飛び跳ねてしまいました」という。その真新しい戦闘服へ今大会、袖を通した。ホステスプロの意気込みだ。予選ラウンドは、ドラミちゃんのプリントをあしらったものだったが、決勝ラウンドは本家のドラえもんで勝負。

 「10番からのスタートで、ずっとパーセーブをしながらチャンスが来るのを待った。でも、ハーフターン前の16-18番で3連続ボギー。もったいなかったです」と話した。そうはいっても、後半9ホールは3バーディー、1ボギーとまずまずの内容。大会最終日は「スコアを伸ばして、盛り上げたいです」と気合を入れている。小学生時代、全国制覇を果たしたが、中学では一転、不調に見舞われた。それが原因で、お父さんと大ゲンカになり、自らゴミ集積場へクラブを捨てたことがある。

 その3日後、「やっぱり、もう1度、ゴルフがしたい。その気持ちを両親へ伝えると、1度捨てたクラブを手渡された。そっと、回収してくれたそうです。両親に感謝。プロになれたのは、そのおかげだと思います」という。今大会は、ホステスの晴れ姿を披露したい-と両親と、初めて大学生の弟、元さんが駆けつけている。

 萌衣で、めい。「1度も、ちゃんと呼んでくれた方がいません。プロテストへ合格した後、名前を登録する際、ひらがなやカタカナにしようかなぁ、と考えたこともあった。だけど、あえて本名の漢字で行こう。私が皆さんに、めい、と呼んでもらえるような選手になればいい、と決めました」と教えてくれた。

 一方、その名の由来を質問してみると、「両親から聞いたところでは、となりのトトロのメイからとったと話していました。私の心境としては、ちょっと複雑だけど、気に入っています。それで、もうひとつ、教えますね。弟は元と書いて、ハジメです。これは、天才バカボンのハジメと、金田一少年の事件簿の金田一一のハジメからとったらしい」。

 趣味は、「現在、探しています。習ってみたいのは、ダンスでやってみたいのがサーフィン。その他では、長風呂とそうですね。ゴルフの記事を読むこと。LPGAのHPは毎日、熟読している。たとえば、ボミさんほどのレベルの方が、あれほど悩んでいることや、多くの先輩方のご苦労などを読んで勉強です。プラスワン、早く、私も-と密かに念じていました」と打ち明ける。というわけで、最終日、プロフェッショナルのいい仕事を期待しよう。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索