1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 今回も狙い通り!?キム ヘリムが日本ツアー2勝目に向け暫定首位スタート!

2017.9.28

今回も狙い通り!?キム ヘリムが日本ツアー2勝目に向け暫定首位スタート!

<Photo:Atsushi Tomura/Getty Images>

 日本ゴルフ協会(JGA)主催の2017年度LPGAツアー公式戦『日本女子オープンゴルフ選手権競技』(賞金総額1億4,000万円、優勝賞金2,800万円)の大会1日目が千葉県我孫子市の我孫子ゴルフ倶楽部(6,706ヤード/パー72)にて開幕した。前日の予報通り、昨晩から降り始めた雨が早朝になってさらに強さを増した。コースコンディション不良のためスタートが約2時間45分遅れたことが影響し、大会1日目は17時00分に日没によりサスペンデッドが決定した。(天候:雨 気温:19.9℃ 風速:2.1m/s)

 スタート時間が3度に渡って変更され、選手にとってはコンディションを整えるのに難しい状況となった。そんな中、暫定ながら単独首位に立ったのはキムヘリム。7バーディー、ノーボギーの7アンダー65という完璧なラウンドで日本ツアー2勝目に向けて上々のスタートを切った。ヘリムは主催者推薦で出場した7月の『サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント』で日本ツアー初優勝を飾り、その後TPD単年登録を行っている。

 「日本は(優勝した時の)良い思い出があるので、今日は気楽に楽しんでプレーすることができました。このコースは良いショットには特典があり、悪いショットにはきっちりペナルティが課せられます。明日からも正確なショットを心がけたいと思います」。

 現在の主戦場は韓国ツアーで11月の2週目まで試合があるものの、韓国ではあと1試合に出場するのみとのこと。秋からの終盤戦は今週を含めて日本のツアーに5試合の出場を予定している。目的は来シーズンを日本ツアーで1年間戦うための賞金シードだ。5試合で現状では約2,500万円が必要になる。難しい数字のように思えるが、緻密な戦略を立てて優勝を手にした『サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント』の実績があるだけに、彼女なりの勝算があるに違いない。ただ、そんな計画も今週優勝してしまえば、メジャー優勝の3年シードを獲得するわけで、あっさりと計画は達成することになる。

このニュースをシェアする

記事検索記事検索ARCHIVE

年を選ぶ arrow
月を選ぶ arrow
カテゴリ arrow
search検索